• 日輪のごとく!

第11話をプレイしてから一ヶ月、ついに第12話が公開された。
更新ペースも大体1ヶ月ぐらいなので、ちょうどいいペースだと思う。


このシナリオ、とにかく資金がたまっていくが使い道が無いのが難点。
そろそろ同じアイコンの使い回しが増えてきて見飽きてくるところだが…
(パイロットアイコンにあわせて、ユニットアイコンも増加してほしかったのだが。)


いよいよ浅井との戦いに決着が…


今日の表題は第12話の山県昌景(武田家臣)より。


(↓以下ネタバレあり。)
・第12話『小谷城の戦い』
なんとここに来て武田信玄のアイコンが!
(このままアイコンが無いまま退場するのかと心配していた。)
マップも見やすくなって一安心。
梅雪のアイコンが妙に貴族たらしい。
真田弾正(昌幸)のアイコンも妙におばさんくさい…
(しかも梅雪からババア呼ばわりされるし。笑っちゃう)


織田軍、浅井の本拠地・小谷城を包囲。
こっそり藤堂高虎も参戦。しかも小谷城に関する重大な情報を引っさげて…


ロマサガ3の四貴族戦BGMに乗って小谷城を攻撃開始。
宮部善祥坊がいつの間にか藤吉郎(羽柴秀吉)の家臣になっていたとは。
浅井久政を撃破して、味方本陣と合流するのが先決だが、弓でけん制もできる。
なぜか藤吉郎が久政と会話出来るようだが…?
(なんと藤吉郎が長政を説得すると言うのだ!)


もちろん、長政を会話しても聞いてくれないのだが…
(この会話…何回でも出来るのはバグ?)


浅井、ついに滅亡…次は長篠の戦いか。
なぜか日和見していた松永弾正(久秀)が正月に来訪。
藤吉郎、ついに北近江を統治する事に!
(このときはまだ今浜城のままだが、信長が「不吉だ」と言う理由で長浜城に改名。)
信長の「これで離れても、お前と私は一緒だ」というセリフが印象に残った。
藤吉郎、ここに来てようやく秀吉と改名することに。