昨日から仕事納めを終えた人もいるようですが、私の方はまだ朝刊が…


しばらくプレイしていなかったけど、
第3話の序盤で転生ができるようになってからは有り余ったAPを有効活用できるようになりました。


なんだかんだで最新話まで到達。あとは更新待ち…


今日の表題は第3話のティモシーより。


(↓以下ネタバレあり。)
・第3話『隣国の娘』・ザザへの道(フェリス街道)
一面お花畑の街道で、モンスターと遭遇。
しかしタイミングよすぎだろ…
指名手配犯も都合よく出てきたので殲滅する事に。
(レダに語りかける声も気になるが…)


いきなり救出すべきNPCが敵に包囲されているので、救出を最優先。


指名手配犯が結構強かったが、包囲すればこっちのもの。
ポイントもたまって一石二鳥だった。


救出したNPCのお願いにより、一緒に薬草集めすることに。
彼女の言葉によりジェミニは天使の心を取り戻すのだが…ティモシーが余計な事を言わなければ。


何とドラゴンが空から襲来!
(しかしどうしてドラゴンがこんなところに現れたのか、気になる。とても偶然とは思えない。)
レダも倒れてまさに絶体絶命…
(異次元のレダではかなりのやり手だったらしいが?)
ここでやっと人魔合体ができるように。見せ方がニクイ!
(キャラの中では普通に次元を超えることのできるヤツも居るのだが。)


・第3話『隣国の娘』・ザザへの道(ザザ市街地)
救出したNPCの身を案じ、ザザの街へ急ぐことに。
確かここは現在、北の魔王軍に占拠されているはずだったが…


突如住民が門の外へ駆け出す!
何とシリウス率いる天使兵がザザの街を襲撃していたとは。
ちゃんとシリウスの表情が変わるのも芸が細かい。
(シリウスがドラゴンをけしかけたと思ったが、シロだったようだ。)


さっき救出したNPCも…うむむ。ジェミニの悲痛な感情がこっちにも伝わってきそうだ。
暴走するロアンを止め、母親を救出するのが最優先。
レダで母親、ティモシーでジェミニを説得する…ややこしい。


ティモシーも過去にある男に裏切られた事があったらしいが…


数ターンで後方から出てくる盗賊…本当に空気読め。
ただし、その後に出てくるエアリーの援護がありがたい。
だが、NPCシリウスにトドメをさしたときバグが…でも進行に支障なし。


シリウス、尋問の隙を突き逃走。(しかも、ジェミニに毒矢を撃つオマケつき)
だがシリウス以外にも天使を派遣していたとは…前作にも登場したビリーグの街はどうなったのやら。
第一シリウスがそこまでしてNo1天使になりたがるのかが気になる。


あとでシリウスが一○通行みたいに誰も手が着けられないほどの凶悪な能力を持たなければいいのだが。
(それを義手を着けたロアンが「その幻想をブチ殺す!」と叫びながらシリウスに殴りかかってきそうだ。)


はるひこじゃなくても、アルマの地方ネタは何とかして欲しい。(と言うのは野暮かも)
イルフィー・ローズレッドって、ダレだろう?


第4話はブリザックの魔導城に挑戦か…懐かしい。


・第4話『南の帝王』・オープニング
エアリーのためにわざわざ鎧をこしらえるなんて…
まあ、彼女は周囲が見えずにただ突っ走りがちな人だからね。


ようやくストークスが仲間に。
しかしブラウニルを支配しているのがブリザックの国家だったとは…


トークスとミスター虎の穴とのやり取りも楽しみに。


・ここまでの総評
まず、余計なレベル上げがなくてもサクサクストーリーが進むようになったのは好印象。
(前作は序盤はある程度レベルを上げないと進めないことがあった。あと練習ステージで資金&経験値稼ぎが出来るのもグッド。)
第3話の表情変化がいまさらな気もするが、この先の展開が楽しみになってきた。


最大の売りはやはりフリーダンジョン。
今回追加された不思議の小部屋があるので、かなり面白みがある。
ヘタをするとどんどん階層を拡張してしまい、ヤメ時を見失うことも。


つい最近、畑で作物が取れるシステムが実装されたのもなかなか良かった。
ただ、フリーダンジョンに潜ってターン数を進めすぎるとすぐ作物がパーになるのは何とかして欲しかった。
(これは自分の匙加減が問われるが)


まだアイテム合成と辞典が実装されていないのが残念でしたが、それでも十二分に楽しめる内容だと思います。