• シミュレーションRPG大戦

3つめの塔を破壊したけど、残った味方は12人。
霊将のリストアップにもっとバリエーションが欲しいところだったが…
(霊将のリストアップはママトトルートへ進んだか、ランスルートへ進んだかによって異なるらしい。)


このStageでシグルドが聖剣ティルフィングを手に入ってパワーアップしてくれるのがうれしい。
ただその分敵が強くて、霊将では歯が立たなくなるのがキツイ。


今日の表題はStage7のシグルド(FE聖戦)より。


(↓以下ネタバレあり。)
孔明はスペクトラルタワーを探索しているようだが…
(マローネ(ファントムブレイブ)が聖王マルス(FE暗黒竜)の軍勢に囚われているということが事実だと判明。)
もしやマローネの精神が孔明に…?オイオイオイ。


何故かリリーナ(FE烈火)に殺害されたはずのおねえさん(アンナ(FE暗黒竜))が復活した…
ここでしか手に入らない「地の刻印」や「魔力収束具」を購入。
あと買いそびれていた「リフ」や「シューター」も購入。


・Stage7・『神剣』(暁の団)
アグリアス(FFタクティクス)単騎駆けで挑戦。
サザ(FE暁)の故郷も聖王マルスの軍勢に滅ぼされたようだ。


サザに頼まれ、アンデットの掃討を手伝うことに。
アンデットたちが思っていたより強くないので、アグリアス単騎でも十分対抗できる。


2ターン目で(狩り2にも登場した)カラスの諭吉(アリスソフト関連)が、護衛と共に登場。
ミカヤ(FE暁)が諭吉を探しているので、なんとしても活路を開きたい。
ミカヤが諭吉を攻撃すると、サザとミカヤが他の戦場へ連れていけるようになる。
(しかし余談だけど、諭吉を奪われた女神アリス(アリスソフト関連)の気持ちはどうなんだろう?)


しばらくするとアッシュ(ファントムブレイブ)も登場するので、ぜひとも仲間にしたいところだが…
(アッシュを仲間にするには彼を倒さなければいけない。)
エカルラートを使って攻撃力を上げてくるが、消耗した隙を狙って撃破。


・Stage7・『神剣』(闇の塔)
ジェイガン(FE暗黒竜)自らが、シグルドの前に現れる。
ここでStage7前編で出くわした漆黒の騎士の正体が明らかに。


補給が出来ないので食料を消耗しがちなのが苦しい。
(ジェイガンが1ターン目で食料庫を破壊することが多いので、あまり意味がない。)
さらにシグルドが瀕死の重傷を負うので、回復ができるキャラがいないと危ない。


この戦闘で虎の子デューテ(FE外伝)、ハンス(シャイニングフォース)を出撃。
仲間にしたばかりのアッシュ、ミカヤ、サザも出撃。


厄介なのはジェイガンが毎ターンごとに隠れてしまうこと。
だが3ターン目で消息をたった女王旅団が援護してくれる。
(どこから手に入れたかは知らないが、ヒルダ(FE聖戦)が聖剣ティルフィングを渡してくれるのがニクい!)


ティルフィングが手に入ると、ジェイガンの正確な位置がつかめるが…かなり奥地に陣取っている。
3ターン目敵フェイズから西側から敵増援がワラワラと湧いてくるのもいやらしい。
前進していくダークライダーが結構強くて、集中砲火を受けたらひとたまりもない。
(この戦闘に限らず、敵の命中率が高いので回避キャラの見せ場がない。)


敵が強く味方がバタバタやられていく中、陣中突破に成功したシグルドとアッシュが柱の破壊に成功。
柱の近くにいるネクロマンサーは弱いので、余裕あれば倒しておきたい。
(倒すとオリハルコンが手に入る。)