これと言った目的はないが、とりあえず東へ

  • 勇者ジャナイ

今日(4/22)12:45ごろから「勇者ジャナイ」をプレイします。
まず旅立ちの丘から東にある辺境の森へ目指すことに。
このゲームのネーミングセンスもなかなかいい。

このゲームには、これと言ったクエストがないので、目的を見失いやすい。


(↓以下プレイレポ。)
・旅立ちの丘・東
侵入してすぐ焚き火があり、休息することでHPを回復させることが出来る。

ただし、休み続けると魔物に襲撃されることもあるのが面白い。
一応、テレポの移動場所として登録。

紫の宝箱はモンスター。
開けようとすると強力な魔物に襲われる。


アチービンはともかく、オクラホマの怪人はなかなか強い。
撃破して「ジェントルソード」を入手。
ラッドに装備させた。

花畑にうろつく魔物は強力。

他に特にこれと言って目ぼしいものはないので、先へ進む。


・森人の集落
何と集落にたどり着いてしまった。

村長からは先に進むと塔があると言うので、まずはそこを目指すことに。

ここでは銀装備が購入できるのだが、やっぱり高かった。

また村にはソリサというレンジャーがいる。

ラッドとは辺境の町で出会ったことがあると言うが…
それはともかく、切り替えの角笛が手に入った。


・辺境の森~集落側
ここから森シャークという新しい魔物が出現する。

少し進んだところに魔法使いの弱点は何だ?という魔法使いがいる。

北に進むと追いはぎしている盗賊と出くわす。

助ける助けないかは自由だが、盗賊に絡まれている彼は強そうだ。
あえて助けてみよう。
盗賊イカスミらとの戦闘になるが、レベル3でも勝てる。

ひょんなことから討伐対象のスレイブンと出くわすことになった。
うーむ、いいのやら悪いのやら。

赤い宝箱のそばに空腹で倒れているおじいさんがいる。

適当にサバ缶を与えてやったら、ギンガコイン1個もらえた。


・辺境の森~樹木の迷路
東に進むと、樹木の迷路に入る。

ここからいい武器が手に入るようになるのが嬉しい。

固定宝箱に『社員の記録』なるものが手に入った。

内容はPROMIS WORLDのアーカイブと比べると薄い。

またパイルバンカー(拳)が手に入ったので、ザンコに全装備の指輪をつけて装備させた。

少し進めば行商人に出会える。

ここでアイテムを補充するといいだろう。

敵がなかなか強いが、アイテムもいいものが手に入るのでしばらく探索するのもアリか?
焚き火近くに行き倒れた騎士がいる。

3回休息すると『おてていっぱいマン』という非常に強力な魔物が出現するとのこと。
隣には狩人もいる。


・森の塔
森の塔へ到着。
そこの最上階にモクローがいるのだが、塔に登るのが面倒くさい人もいる。

1Fは塔とは思えないほどの平穏さだが、2F以降になるとそうもいかなくなる。

矢印の床を踏むと強制的に矢印方向へ移動させられるので、矢印をよく見よう。

ここでも社員の記録が残っていた。