[スーパーオリロボ大戦!]Interval−2〜EPISODE−17


今日の表題はEPISODE−16(地上)より。*1


(↓以下ネタバレあり。MA・I個人の受け止め方も含まれているかも)
・Interval−2
緋の十字隊の戦闘の末にオルクがさらわれたのか…というかスタンレーも巻き添えか。
ここで生きてくるのがマホービンことランクル
しかし、隼人(エクスレイドより)がまさかの刻印獣化とは。


・EPISODE−17・戦慄の巨人
幼少期のオルクのアイコンがあったとは…でも何故オルクに語りかけているのだろうか?


ランクルの計らいで脱走することに。
と言うか、ランクルを潜入させたのはアカサ(ロザリオーより)の策略だったのか。
「まあれだろ」→「ま、あれだろ?」と表現した方が読みやすいか?


スタンレーの狼狽ぶりが笑える。
マイスナー(ロザリオーより)、ここでまさかの退場。
だが地球帝国にはグランディエ以外の拠点を持っているように見えるが…
(拠点をモスクワに移転する予定だった。)


スタンレー、旧式だからと言うことでロザリオー1stに乗ることに。
そして緋の十字隊も参戦。
しかしドリルマシン代わりに外壁をぶち破るとは…


孤立しているランクルは敵を相手にせず、緋の十字隊は足止めされているオルクらの援護を担当させる。


加速のできないロザリオー4th改が足を引っ張ったが、何とか前半戦クリア。
と言うかグランディエは南米にあったのか。


森林が多いので空を飛べる味方を中心に出撃。
と言うか、グランディエが自爆していなかったとは…
(刻印獣と化した隼人がグランディエを掌握していました。)
ついにオルクが吹っ切れたか。って、何度目だろうか?
サレオス親子(ロザリオーより)以下、揃って見物とは暢気だなー。


スペリオールロザリオーは強いけど、地形が地形だけに活躍に期待できないのが難点。
だけどボスに近接したら…なかなか見所ある活躍だった。
さらにイノルの相棒・ティル(ロザリオーより)もここで参戦。
ついにスペリオールロザリオークルセイダーまで来たか。


死闘の末、(デビル)グランディエを撃破。
スペリオールロザリオークルセイダーでHPを削った甲斐がありました。


やっぱり刻印獣はオールドスクラッチの雛形だったのか。
往生際が悪い隼人だったが、そんな姑息な手段には通用しませんでした。
あらあら、セネカ(ロザリオーより)がEC−20(エクスレイドより)を気に入るとは。
そう言えばユーラム(ロザリオーより)はまだ生きているらしいのだが…
オルク、スペリオールに乗らなくて正解だったよ。

*1:ファタ無しで緋の十字隊に挑むオルク(ロザリオーより)のセリフ。