• スパロボ戦記(2013/1/6更新バージョン)

ついに待望のスパロボ戦記がベータ版として公開された。
この情報を知ってから1年以上も待たされたが、
今から自分が召喚したパイロットでスパロボをやると期待が湧いてくる。
末永くプレイ出来そうで楽しみ。
(昨日の夜、そのせいで興奮して眠れなかったが…)


旧作『魔装機神外伝』と同じネームのパイロットを召喚して比較してみたいところだが…


今回の設定は難易度『ハード』、参戦作品は『ガンダム、リアル、スーパー、OG(4種類全て)』。
セーブデータはデフォルトの『プレイデータ』で。


不具合修正等の更新があった場合、最初からプレイする事となっていますのであらかじめご了承下さい。


この『スパロボ戦記』の公開で全身ユニットを作る職人が増えるといいのだけど。


(↓以下プレイレポ。)
起動するとタイトル画面が。
タイトルを更新するたびにロボが変わるのも凝っている。
初期機体は…どれにするか迷う。
とりあえず『ジャオーム』を選択。
サブ機体は『F−28メッサー』を選択。
(出来たらトロイホースなどの母艦が欲しかったが…)
パイロットは一人もいないのでメイキング(召喚)する必要がある。


まずレイム=ハクレイ(博麗霊夢)を召喚したら結構使えるキャラに。
続いてガッデスのパイロットだったパチュリー=ノーレッジを召喚。
実装していないことなのか、一度召喚したパイロットを『送還』する事ができないのはちょっと厄介。
(※パイロットを除名することは可能でした。やり方がちょっとわかりづらいかな)
あとほんの些細な事だが、召喚されるパイロットアイコンが被ることも多くなったのは何とかして欲しかった。


いざ、戦闘。
いろいろ細かい荒が目立つものの、戦闘アニメはかなり凝っている。
(特にビームサーベルの戦闘アニメは必見)
敵は戦闘機主体なので攻撃が当てづらく、イライラするかも。
1Fクリアでガンドール入手。
(しかし1Fにしてこんないい母艦を手に入れられるようになっていいの?と思った。)


アイテムのドロップのしやすさはスクエニダンジョン譲りか?
撃墜しただけでロボット図鑑に登録されるのはいいなー。


バイオロイド兵が普通にモビルスーツに乗って戦っている光景は珍しいかも。


・踏破階層
6F