[ガンダムマスターシンデレラメモリーズ]グリプス戦役編:第9話〜第11話


今日の表題はグリプス戦役編:第9話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
グリプス戦役編:第9話『大気圏突入』
降下最中に敵襲。
本当、このシナリオはいきなり敵襲というシチュエーションが多いな。
今度こそ降下中に燃え尽きるパイロットが出るかも。


1ターン目敵フェイズにメッサーラが来襲。
誰が乗っているのかな?と思ったが…


メッサーラは必中を持つパイロットか、NTレベルの高い奈緒で対抗。


グリプス戦役編:第10話『強襲、ムラカミ研』
原作ではホンコンだが、本作は『中国地方』の日本。
久しぶりの外出なのでみんな大はしゃぎ。
カミーユの『修正してやる!』と叫んで殴るシーンもここからかな。
奈緒とぶつかった相手が…なんか笑える。
(後でトンデモナイ奴だと判明するのだが、ここも原作同様)


先に潜入していたあやめと合流。
専用機体がイマイチパッとわからなかったけど、ネモがベースだったのか。
なんかGガンダムに出てくる『フハハハ、甘い、甘いぞぉ!』と叫ぶ人が乗っていそうだ。


アッシマーも初登場。
さりげなくギャプラン・ブースターも混ざっているのがミソ。
敵がかなり手ごわいのでSP集中ができてなおかつ火力の高い機体が必須。


サイコガンダムの強さも原作同様。
ビームライフルが通じにくいのが厄介。
(原作ではこの後、街一つ壊滅させてしまうのだが…)


敵を排除し、研究所に突入するが…
もしやEXAMの実験台にされているのか?
ここから船医が登場。


グリプス戦役編:第11話『タネガシマ・アイランド』
宇宙に出て補給するため、一度打ち上げることに。
スパロボシリーズ伝統の打ち上げ防衛作戦がここに来たか。
…と思ったらまずは指定位置まで母艦を移動させることだった。


援軍が次々と出てくるのが厄介。
SP集中かSP鉄壁を持つパイロットがいないとキツイ?


ネームド撃破はあきらめて、母艦を指定位置まで移動させる。
途中集中砲火を食らって落とされてしまった。


母艦が破壊されてもゲームオーバーにならなかったが…

*1:高峰のあ初登場のセリフ