[リトルタクティクスDUO]外伝2〜第3話〜外伝3まで


今日の表題は第3話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・外伝2『湖を守れ!』
このマップは湖を占拠している魔物を一掃するのが目的。
大部分が水地形なので空の飛べるコケトリスとかが役に立つ。
敵のバッドケロリンが遠隔攻撃してくる上、水の中でも自由自在に動き回れるのが厄介。


西の小屋にレバーがあるらしいので倒してみる。
でもあとのメッセージは必要なかったんじゃ……


ボスが結構強い。
ダイゴを主軸として根気よく攻めれば勝てた。


・第3話『華麗なるその名』
村に立ち寄らずこのまま進軍……するのはいいけどさー。
ああコイツ、完全に細かいことを忘れているよ。


味方らしき人物が何者かに襲われているらしいので、援護することに。
と言っている間に囚われてしまったか…
襲撃していた彼らは海賊だったようだ。
しかし、船を修復するためにこんな回りくどいことをするなんてね。


捕虜を救出するため潜入することに。
作戦自体は巧妙だけど、これ(↓)はないだろ。
(リュートをメイドに変装して侵入することだった。演技としてもイマイチっぽいが)


就寝中に牢屋を調べたのが仇となったか。
リュートと本隊が分断された状態で戦闘開始。
敵は待機モードなので各個撃破が有効。
回復手段が限られているのでキツイけど。


バッドケロリンが守っていた牢屋を開けると、新しい仲間が加わる。
鍵開け能力を持っているのでありがたい。


ボスのオルガンはリュート主軸で。


捕虜を救出し、海賊たちを御縄に。
捕虜(ドラムの王子)も同行してくれるらしいので、ありがたい。
とはいえ、ステータス欄に出ないから何かあるのかな?


・外伝3『水門奪還作戦』
前線に出ているワルポン3体をどう捌くかによって難易度が左右される。


大砲は射程が長く効果範囲も広いが、命中率は悪いようだ。


このマップも進軍しにくいので時間がかかる。
ボスは持ち上げ投げで場所を動かし、ねずみこぞうか盗賊のカギを持った味方で水門を開ける。
というか、水門は開けられなかったのか。残念。

*1:ダイゴのセリフ。