[Dig_Brader]第6話〜第7話


今日の表題は第6話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第6話
第5話でアーロンとシュルトが無数のルインキーパーと交戦した場所に到着。
(前回開けたはずの)宝箱もある。
ザックスも疲労困憊だったから、倒れてしまった。


通りがかりの男、
グラン・ポイントで人を待っているということは、こいつも空賊なのか?


アーロンとシュルトらは最深部に到達していました。
唐突にパンチに関するウンチクを語り合っていたが、これはアーロンが新技を覚えるフラグかな。


投げ飛ばして機能を停止させたはずの大型ルインキーパーが追ってきた。
ゲスト参戦のアンダーソンが意外と持ち上げレベルが低い。


2ターン目にザックスらも合流。意外と早い。
ガンガラがアーロンたちの初期配置地点に近いので離れよう。


大型ディザスター・グランガはかなり硬いが、ザックスのセイバー(できればエアスラッシャー)や、
ゲスト参戦ノノのオメガディザスターが有効。
ただしオメガディザスター(射程5)を撃つ時は、グランガの射程外(最大射程4)から撃つべし。


ついにリミットブレイクが解禁された。
このシステムはMewsさんの作品らしいシステムだ。


やっぱりグランガの装甲が硬い。みんなボロボロだ。
グランガからアイテムを盗む余裕もなかった。


連携からのドラゴンフィニッシュブローで、ようやくグランガを撃破。
ついにアーロンが新必殺技を覚えた。
これでアタッカーとしてますます磨きがかかったと言えよう。


やっとグラン・ポイント遺跡から脱出。長かったー。


でもアーロンがザックスたちをぶん殴って無理やり病院送りしたのは悪どいなー。
入院じゃなくてよかったけど。


・第7話
改めて商店街へ。
まだショップは使えないかな?


ここでルナが自分の知っている事を語るようになったが……
内容はアーロン達が市庁舎で話していたのとほぼ一致しているから割合。


そういえば最近頻発している地震の原因がわからなかったな。


件の遺跡にディザスターに対抗できる手段があるらしいが、
先客が入っている時点で盗まれているだろうな。


ドワルフ一味、お宝狙いで靴に盗聴器を仕掛けるとは。
ルナが言っていた兵器とはノノの事だと思いこんでいるけど、
間違いであればいいのだが……
今度は出し抜いたかもしれない。


雪が降る演出が凝っている。
ルナが内部構造を把握しているらしいので、同行することに。
貴重な回復役が一人いるだけで少しは楽になるか。


ひょんなことで、市長が言っていた音信不通になっていたはずの『レッドフォックス』の一員と出くわす。
死んでいる可能性があるかもしれないが……浅慮な奴ほど死にやすいというし。


ドワルフ一味のみでルインキーパーと交戦。
全て新種なのでアイテムを盗みたい所だが、味方は全員できない。
敵と味方の最大射程をうまく把握して各個撃破。
ドワルフのバズーカは吹き飛ばし効果があるので、うまく活用できれば強い。


一回ドワルフがやられてゲームオーバーになったが、クリア。


奥へ行こうとしたらまたしても大型ルインキーパー。
あの兵器なしではディザスターに勝てないという理由が明らかになるのかな?
というか、リモコン式の兵器ワインキーパーを出したが「お前は何しに来たんだ」としか言えない。

*1:満身創痍のザックスを気遣うアーロンのセリフ