• ロボットダンジョン〜ロボダン〜


ロボダンがまさかのバージョン10に。
本当に息の長いシナリオだなと改めて思った。
さらにちゃっかりふりーむに登録されたので、ダウンロードするときちょっと戸惑ったが。
細かい修正点はナオさんのツイートを見て、自分で更新していくしかないのが何とも。


本当は今プレイしている『欠片でアミーゴ』をクリアしてからプレイしようかと思ったけど、
このシナリオもなかなかボリュームがあるので、まだ時間がかかるかも。


今日、11:30ごろに昼食を食べたので12:30になるまでちょっとヒマをもてあそんでしまったけど。
何しろ『大航海時代V(5)』の大型アップデートが来るからね。
(12/15・9:00〜13:00まで『大航海時代V』のメンテナンスがありました。)


まずは前回クリアしたデータの引き継ぎをしてからアップデート。
今回は出来れば『プラスモード』でプレイしようかなと思っておりますが……


最後に、来週『コスピ』が完結されると聞いて内心焦っています。
カント強すぎだよ。鍛えなおさないとダメかな?


(↓以下プレイレポ。)
あ、タイトルロゴが凝ってる。
ちゃんと『スタート2』を選択して読み込んでみたら起動できた。


初期チームは愛着のある『スパロボチーム』で。
母艦は『アーガマ』を選択。
プラスモードだと、これまでのデータが反映されないのが残念。
(今まではクロスモードしかプレイしていなかったから。)
データの表示もグラフィカルになって見やすくなったのが大きい。


ゲームスタート前にチュートリアルを表示できるのも親切。
あ、今のリーダーは(R−1の)リュウセイか。


移動するたびに効果音がなるので、臨場感がある。


説得するとすぐ味方機として使えるのはうれしい。
ダメージを与えないと説得成功率が上がらないのかな?
(クロスモードだとリーダーでとどめを刺すと、すぐ説得できる)


クリアするとボーナスが選べるのはうれしい。
せっかくだから初回は『ランダム』で。


ワンセブンが結構硬い。


猿皇のパイロットは2種類の姿に変身できるけど、能力的には大差ない。
(要はフレーバー)


2Fにして強ボス・巨大シャーキンが出てくるとは予想外。


・踏破階層
2F(プラスモード)


・現在のパーティ機(プラスモード時)(レベルはメインパイロットのみ)
アーガマ(母艦)(Lv2)、アルトアイゼン(Lv3)、R−1(Lv3)、サイバスター(Lv3)、
猿皇(Lv2)、大鉄人17(ワンセブン)(Lv2)