[欠片でアミーゴ]最終話(続き〜クリア)


今日の表題は最終話より。ネタバレにつき詳細は伏せます。


(↓以下プレイレポ。)
・最終話「ゲーム界の明日のために」(続き)
ギオンは一度倒されると形態変化してよみがえるのがユニーク。
(パワーアップしてよみがえるので厄介だけど)
キシリアがここぞというときにSPかく乱使ってくるのも油断ならない。
3ターン目敵フェイズで早くもツヴァイサーゲインが自陣近くまで接近してきた。
何人かSP祈りできるパイロットを加えるのがベターだが、そうすると戦力が……
あ、ケロロ軍曹ってベアッガイに乗れるの?と思ってしまうが。


ツヴァイサーゲインが最大の敵。ここさえしのげばSPなしでも何とか勝てる。
ただ他のボスでも防御してないと一撃で撃墜されるので、立ち回りを考える必要がある。
(特にダン、ライ、コンボイ東方不敗は危険)
ドロス、グワザンなどの戦艦勢は最後に撃破するといい。


死闘の末、ついにゲームクリア。
全員疲労のあまり、床についてしまったようだ。
というか、なんでもう朝が来ていたんだよ。
家事をしている(ケロロもそうかもしれないけど)イカ娘もこれには大弱りだ。
そんな時にエビカレーを差し出すアリスがいいキャラしている。


2週目もあるようだが……やるかどうかはプレイヤー次第。


・総評
なんといっても空気参戦システムが面白かった。
ただ味方が否応もなしに大所帯になっていくので、味方の能力の把握が大変だった。
時折、戦闘中にラジオが流れることもあったので面白かったけど、
中盤以降ネタが尽きるのか淡々としていくのが残念。
まさかSP挑発が攻略に重要な要素になるとは思わなかった。
最初非常にサクサク進むけど、終盤に近付くにつれ手ごわくなっていくので進化を楽しめるのもグッド。
だが終盤ストーリーがグダグダしてしまうのはどうにかしてほしかった。
運営陣の間抜けぶりには笑えるけど。
意外なキャラが意外な機体に乗せて登場するのも面白かった。
だけど、使える使えないの差が激しいのは……


というわけで面白かったです。
これは新作シナリオに取り入れたいシステムです。