[Robopsy◆ろぼさい]第11話まで


今日の表題は第11話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第11話「SOS!!司令官を救え」
今回は新キャラ一名追加か。
イカ娘には機動力の高いフェアリオン・Sに乗せ換え。


そういえばプラントがどこにあるか一度も聞いてなかったな。
行き先がニューヨークというよりニューヤーク(※)なのかも。
(※ガンダムと共に不時着したホワイトベースが潜伏していた場所。ガルマが爆死したのもここ)
警告音が妙なので笑える。


敵に包囲されている味方が、あのコンボイ司令官。
ぱっと見ただけでは、トラックにしか見えないのだが。
コンボイを狙う敵のリーダーも結構面白い。
PS4ゲーム版マッドマックスの冒頭を思い出してしまった。
「ねえばいきんまん〜」は「ねえ、ばいきんまん。」とした方が読みやすいかな。


南方からブルワンやヒップヘビーなどの航空機が来るので、まずはそいつらから撃ち落とす。
さりげなくロランとソシエもいるし。
(そんな彼らが仮想現実で悪を演じるうんぬん話すのもね)


やっとガナドールにもファルシオンセイバーが使えるようになった。


40年前にアメリカ以外の国が滅んだので暗黒大陸になった、とのことらしい。
滅んだはずの外の世界から来たというだけでイレギュラー扱いとは。


しかし、なんであんな仕様書を書いたんだろう?
ギリアムが書いたらしいのだが、ちょうどギリアムから通信が入ったのは間が悪いと思う。
しかもバグの原因を他人に押し付けるとは……
バグ解消方法が「ムジュンを解消し、真実を解き明かせ(意訳)」とのこと。
逆転裁判というよりレイトンシリーズみたい。
やむなくその依頼を請け負ったけど、本来の目的はどうするのだろう。


無事コンボイ司令官を救出したが、自分たちの手でコンボイを修理する羽目になったとは。

*1:コンボイ司令官を攻撃しようとする、ばいきんまんのセリフ