[Robopsy◆ろぼさい]第12話〜第13話まで


今日の表題は第12話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第12話「正義か悪か列車強盗」
なぜか「地球正義軍」のアジトへたどり着いているぞ?
前回の終わりにはコンボイを修理しただけだったのに。


物資が足りないのか、物資調達のため列車強盗することに。
新顔が一名いつの間にか紛れ込んでるが……
本当にこのシナリオ、いつの間にかどんどん仲間が増えていくのよね。


カシマルも欠片でアミーゴに出ていたね。結構よく移転させられたけど。
(銀河鉄道の車掌もやっていた)


ZOC能力を持つドッスンが厄介。
迂回して北上するか?
SP加速持ちの味方が少ないからちょっと苦戦する。


イカ娘、三輪長官(新顔)、コンボイ。こいつら気が合いすぎて怖い。


ナルホドの指摘したとおり、どうやって日本から暗黒大陸まで119系列車を運んできたのだろうか?
列車ごと迷い込んでいたのだろうか。
だが、まさかここでマウンテンサイクル(※)という設定が飛び出すとは。
(※∀ガンダムに出てくる黒歴史の遺品が眠っている遺跡。∀ガンダムを発掘したのもここ)


ああ、ナルホドはイッパツマンのコスチューム着ているから宿敵だと間違えられるのね。


119系に乗ったカシマルは三輪長官で撃破。
きっちり★をゲット。


スーパー8のMAP攻撃は厄介。コンボイが一撃で沈められた。
でも資金的においしんだよな。


ボスのスーパー8とシャレコウベバギーを倒したら、あとはドッスンを一掃してクリア。


なんと戦利品にウィングゼロカスタムが入っていた。
機種変更で手に入るけど、レベル的にまだ早いんじゃないかなぁ。
どうなるかは知らないけど。
とりあえずウィングゼロカスタムに機種変させておいた。


・第13話「オズの交渉人」
真実を知るため、メガトロンに会いに行ったお話。
ここでロジャー・スミスが出てきたか。


三輪長官の発言が原因でロジャーとも戦う羽目に。
完全に権力任せの失言だコレ。


この戦闘は畑の中に入って行動終了したり、敵を撃墜させてもダメという厳しい制限が。
おかげで、遠距離攻撃ばかりしてくるウォドムが御しやすい相手に。


第2話でアラドたちと別れたけいおんメンバーが、その後何をしていたかが語られているが……
どう見てもテキトーに旅行ばっかり行っている気がする。


トレーズがメガトロンの手下になっていたとは。
やっぱり部下を見る目があるようだ。
でも、それでけいおんメンバーを巻き込むとは災難だったと思う。


けいおんメンバーはウォルターガンダムに乗っている梓以外、大したことない。


メガトロンのトランスフォームアタック(※)はロボダンでも苦しめられました。
(※自身を巨大な拳銃に変形させて巨大なビームをぶっ放す)


何とかロジャーとトレーズの約束を守り切った。
これで、何故こうなったのかがはっきりとわかるようになるハズ。
それにしても「面白ければ真実になる(意訳)」というのはゲームならではということでいいのかな?

*1:列車強盗を行おうとしている三輪長官を見たナルホドのセリフ