[Robopsy◆ろぼさい]第16話〜第17話まで


今日の表題は第16話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第16話「決戦!メガトロンタワー」
トレーズとの交渉条件として、改めてメガトロンと戦う羽目に。
なぜか第11話で戦ったばいきんまんもいるし。


MAPが塔なので、なるべく飛行できる味方をそろえておきたい。
(後で栄子が指摘してくれる)
律がメルクリウス、澪がヴァイエイトに乗っている以外は変わりなし。
あとところどころに砲台が仕掛けられてるのもポイントかな。


MAPがMAPだけに空を飛べないアカツキが出遅れがちだ。


しかし、母艦に収容していても気力が上がってくれるのは便利なインクルードだなぁ。


とおりぬけフープを悪用することを考える輩がいて、笑ってしまう。
仕舞には三輪長官が「そんな物騒なものは没収する」とか言い出すし。


某TRPGリプレイ動画でもキラ=ヤマトがニートキャラを演じているのは何故だろう。
マヨイの特殊能力の読み仮名が判明したけど、これどう見ても……これは後々語られるだろう。


レッドランプ(気力110以上で格闘+10)+マッハキック(仮面ライダーV3の必殺技)が付いたトールギスIIが怖い。
アラドのスタッグ・ビートルクラッシャーで撃破。ちゃんと☆もいただきました。


第15話でもそうだったが、メガトロンに対するコンボイの煽りも笑ってしまう。


無事メガトロンを打ち負かしたが、なんとトレーズがこのゲームの出資者の一人だったとは。
しかも表に出るのが嫌いだったらしい。
いよいよ地球デバッグ作戦が実行されることに。


・第17話「発動、地球デバッグ作戦」
ギリアムが一名応援を派遣してくれるとのことだったが……
ああ、やっぱり彼女がいないと話にならなかったね。
というか、アラドが普段こんなことをやっていたなんて信じられない。


あ、空気参戦システムがこんなところで役に立つとは。


キラー空間なる異次元でバグを駆除するとのこと。
肝心のバグが……どう見てもドッスンとかのスーパーマリオキャラ。
さりげなくF91の「バグ」もいるし。


欠片でアミーゴで長らく世話になったフレイ、サイ、カツたちも敵として登場。
ただし、空気参戦なのでしゃべれないのだが。


アカツキが(いつの間にか)飛行可能になってよかった。
そういえば、(第9話クリア時点で)カガリは太平洋の島にいたはずだったね。


好きなMSを乗せられるのはいいなぁ。
こういうのはロボダンにはできないからね。


きのたけリレーでも活躍したマリオがさりげなくいるし。
そのマリオを見て栄子が狂喜乱舞するし。
そのマリオもオーバーマンに乗れるらしい。


キラが用意したバグフィックスの手段がハッキングとは恐れ多い。


敵を全滅させたはいいが、黒幕と思われるクッパはまんまと逃げられてしまった。
そいつを追いかけることでグダグダしなければいいのだが……

*1:ブライトに「愚か者」とののしった後のメガトロンのセリフ