• ロボットダンジョン〜ロボダン〜(2017/12/09更新版)


唐突ですが、
スーパーロボット大戦X』が来年3月28日(予定)に発売されることになりました。
今使っている『魔神英雄伝ワタル』が参戦作品になるとは。
ストーリー面もどうなるか期待しています。
これで龍神丸や龍星丸の全身ユニットアイコンが投稿されるといいのだが……
(既出でしたらごめんなさい。)


12月9日に、ロボダンのアップデートが入った。
ビーダマン外伝のセイントブラスターがアップグレードできるようになったのと、
コンバトラーVやシャア・アズナブル(敵)にカットインが追加されたとのこと。
前者は使っていないし、後者はこれから出るかどうかもわからない。
しかし、少しづつ演出が豪華になっていくのはいいことです。
あと、この手のシナリオはゲームバランス調整がキモですからね。


(↓以下プレイレポ。)
あ、ショップのBGMが変わった。
アップグレードは迷ったけど、
ドロシーがサブパイロットとしてついてくるビッグオー・ファイナルステージを解禁させた。
13Fでレイアース最後の相方・セレスが出てきた。
あえてネオゲッターを前に出して、説得しやすくした。
あ、援護攻撃外すの忘れて誤って撃墜してしまった。
まあ、セレスのHPはMS並みだけどね。


気を取り直して、メカンダー1を仲間にしてメカンダーロボ合体。


14Fで集う絆を使い、再度セレスを出現させた。
母艦を沈められるなど苦戦したが、何とかセレスを仲間にしてレイアース合体。
この時点で円盤獣デキデキが出るとは。


15F、最初の難関。
ここまで来るのに余計な時間をかけてしまったが……
うー、中立の位置が悪かったか。
ドルーキンに迎撃されネオゲッターを落とされた。


・踏破階層
14F(クロスモード3周目)


・プレイ終了時現在のパーティ機(レベルはメインパイロットのみ)
ネオゲッター1(リーダー)(Lv30)、大空魔竜(LOD)(母艦)(Lv27)、ガイキング(LOD)(Lv26)、ガンレオン(Lv30)、カプル(Lv28)、ぱにぽにX(Lv29)、
ビルドビルガー(Lv26)、ビルドファルケン(Lv26)、ガンダムF91(Lv27)、ネオガンダム(Lv26)、ビッグオー(Lv26)、龍星丸(Lv26)、ダイターン3(Lv31)、
トライダーG7(Lv25)、龍虎王(Lv29)、ゲシュペンストMkII・R(Lv28)、ゲシュペンストMkII・S(Lv27)、コンパチブルカイザー(Lv29)、レイ専用BZP(Lv28)、
グランヴェール(Lv28)、メカンダーロボ(Lv28)、レイアース(Lv20)