後半戦は何フェイズも掛かる長丁場

  • NS Strategy(1.03)

そろそろ真・三國無双Onlineのアップデートが来てもおかしくないと思っていたが、
今週のメンテ後はともかく、2月中は全くアップデートされなかった。

フェイズ60超えたあたりから、
エスト攻略するのに3~4フェイズ以上かかってしまうことがよくある。
いかに効率よくフェイズ数を消費せずクリアできるかがカギ。
(アクアマリン、ターゴイズを持つ移動力の高い味方がいれば助かる)

フェイズ20までは要求されたパラメータを持つ兵士1名を送るだけで、
十分「すばらしい」と評価されるけど、
フェイズ40ぐらいだと
要求されたパラメータを持つ兵士2名ぐらい送らないと、
「すばらしい」と評価されないようだ。

採取手伝いクエストに失敗したのが痛かった。

(↓以下プレイレポ。)
・対決!クライム団II
南にいるクライム団幹部(ハイプリースト)がルビーを持っているので、
何とか入手したいところ。

2ターン目に味方増援が現れるが、
空族に協力を仰がないとダメらしい。

7ターン目でクリア。
ちゃんとルビーも回収できた。
だけど、これでも3フェイズ進む。

このクエストでお世話になったガーディアンのジンをスカウト。

そして最後のフォース・ガーネットハートを習得。


・お尋ね者を追えII
敵がほとんど騎兵なので、ガーディアンで迎撃。
といきたいところだけど、ターン数がかかりすぎる。

最奥のマージナイトがペリドットを持っているが、
撃破して入手するその前に決着がついてしまう。

アサシンのフリーダを登用。
これも3フェイズ進んでしまう。


・砦の救出作戦
友軍が敵正面とぶつけている間に、
裏手に回った味方が友軍を救出させるクエスト。
でも、敵ボスを撃破してもクリアなので、余裕あれば狙ってみる。

スイッチ付近のハイガードはダークで攻撃。

裏手に潜むスナイパーがターゴイズを持っている。

スイッチを押した後、友軍を「救助」しないとダメなのは盲点だった。

ボス・ラドムを撃破してクリア。
プリンスのレオンを採用。
この時点でフェイズ70に達した。

うーん、レベル15台では経験値が入らないかな……
成長力2倍のシーフをむやみにクラスチェンジしない方がよかったか?


・海賊からの挑戦状
12ターン耐えきるか、12ターン以内に敵ボスを倒すのが目的。
砂地なので騎兵は動きにくい。

東西に分かれて進軍し、敵ボスを目指す。
途中から海賊がワラワラと湧いてくるが、ハチェット装備なので気にする必要はない。
むしろ中央にいるサンダー+3を持ったマジシャンが怖い。

バードが獲得経験値2倍にするアメジストを持っていた。

6ターンで敵ボス撃破に成功。
さっき撃破したキャプテン・ジャックを登用。
そうしたら次はティンバーの情報を収集すべきか?