3度目のラスボスリベンジ

  • ガチャ戦記miniMZ(2021/9/19更新版)

今日と言う今日こそラスボス3連戦をクリアしたいところ。
前回、属性耐性装備を固めたら状態異常攻撃を連発させられ、
惜しいところで全滅した。

玄武の鎧など属性耐性がつく防具を装備したら、
セーフティガードを装備させておくと安心かも。
火炎、吹雪、電撃の連発にはリカバーで回復できるようになった上、
レオニードはようやく「フォースブレイク」を使えるようになったので、
火力面も充実してきた。

10/20あたりに「お礼ポップアップ」が追加されるとのことなので、
楽しみに待っています。

今日は昼食を食べるのが遅れたので13:13ごろからのプレイ。


(↓以下プレイレポ。)
着々と2周目プレイに向けたアップデートが入ってくる。
これは2周目プレイが楽しみだ。


・B10F(最深部)
(散々書くことかもしれないが)ダークナイトは物理攻撃しかしてこないので、
プロテクトとクイックをかけて、ひたすら攻撃する。
サリアの起死回生で1600ダメージをたたき出せるのは強い。

魔王は魔法攻撃を連発するので、リフレクトをかけるのがセオリー。
ダークネスですら跳ね返せるので、合計1200ダメージをたたき出せる。
でも一人づつカウンター演出が入るのはなんだかなぁ。

ラスボスは2回攻撃がキツい。
鉄壁の盾をうまく使えばしのげるが、超音波で混乱させてくる。
イラプションが飛んでくるとは思っていなかった。
リフレクトかければよかったか?

ついにラスボスを撃破。
常時リードが鉄壁の盾を使い、サリアの起死回生でダメージを与えていく。
エクリプスはリフレクトでも防げないのがキツイ。
運が悪く体勢を立て直せなかったら負ける。
閃光が来たらラッキーだった。


・総評
後ろから敵とぶつかることで先手を取れるシステムと、
フィーバータイムによるレアドロップがたのしいハックアンドスラッシュRPGでした。
武器防具魔法のデータも良くできているので、強くなっていく実感があります。

2周目も転職やキャラスキン変更要素があり、
また新鮮な気持ちでプレイできます。

ただし、同じような(ほぼ同じ)MAPが延々と続くのと、
武器防具のデータが単純なのと、
MP回復アイテムがドロップしにくかったのが欠点だったかなと。
武器や防具は属性付きやユニークな性能を持つ派生品があってもいいかと。

やはりMZは戦闘エフェクトが快適に動かせるので、
サイドビューバトルにはうってつけです。