自分と向き合うRPG

  • あなたの心、RPG化します!(Ver1.02)

今日は予定を変更して、リコペマさん製作のツクールゲーム「あなたの心、RPG化します!」をプレイ。
実はこのゲームはダウンロード版のみなうえ、Twitterでつい最近知ったゲームです。

短編っぽいので、1日でクリアできるかと思っていましたが…
パステルカラーで彩られたかわいいキャラクターが特徴。
ゲームアツマールとかで公開されていないのが、残念。

太字は自分が選んだ選択肢です。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
のっけから質問。


不安」を選択。

そこからネームエントリー。


・スタート地点
隣に神がいるので、話しかけよう。

神曰く「なんでも願いが叶えてくれる魔法使いにお願いしたことにより、この世界に閉じ込められた」とのこと。
脱出するには魔物が持つ5つのカギを入手するしかない。
魔物に対抗するには、メンタルを強くすればいいとのことで、鏡の館へ。


・鏡の館
スタート地点からすぐ北に見えるのが鏡の館。
早速鏡にクリックしよう。

3つの質問を答えることにより、心の姿を映すことが出来るという。
1つ目の質問は「物静か」、2つ目の質問は「自由」、3つ目の質問は「現実」と答えた。
答え終えたら、また鏡にクリックしないといけない。

鏡の中に入ると自分のメンタルキャラ・オダヤカさんがいるので、話しかけよう。

すると仲間になってくれる。
仲間のステータスと特徴は図鑑でチェック。

外へ出ることに。


・鏡の館~スタート地点
また神がいるので話しかけよう。

なんと惑星間を移動するUFOをくれた。
これは意表を突かれたなー。

これ以上は何もないので、さっそくUFOに乗る。


・宇宙
電球マークは案内所。

カギの在処を検索してもらうが、検索に時間がかかるので雑談することに。
だが、この雑談が難易度選択とは思わなかった。

忙しい」と答えて、次は「ゲーム」、「押さない」、「実力」と選択。
するとカギのある惑星を検索し終えた。
1つめは「せわしない星」、2つめは「しあわせの星」、3つめは「いい子の星」、4つ目は「塔のある星」、5つ目は「深い星」とかなり抽象的だ。

回復するときはもちにゃんこを調べると回復できることも教えてくれた。

まずは案内所に一番近いせわしない星へ。


・せわしない星・街~平野
1つめのカギのある星に到着。
NPCの動きが早すぎるので、移動をふさいで話しかけよう。

どうでもいい話が多いが、このNPCからはアイテムをもらえる。

ちゃんと店もあるが、お金がないので先に進むしかない。

水色の住人から眠気を誘う怪物がいるので、退治してほしいと依頼される。

倒さないとカギが手に入らないので、協力しよう。
お金と回復アイテムが手に入るので、先に進もう。

このゲームもシンボルエンカウントなので、戦いたい時は触れよう。

武器、防具はないけど、問題なく敵を倒すことはできる。
ただし、寝不足の「睡魔」がちょっと厄介。