いよいよクライマックス?

去る4/5の定期メンテナンスは2:00から始まり、きっちり17:00に終了しました。
途中でメンテナンスが延長したり、緊急メンテナンスが来たりしないか心配していましたが……

ログイン直後、呼び出しを受けて司令室へ出頭したら、緊急クエストにつながるイベントムービーが再生された。
ma-i.hatenadiary.com

そのあと、ハルフィア湖へ行き、そこにいるアイナに話しかけてソロでダークファルス・エイジスと戦うことに。

緊急クエストと異なり、セントラルキャノンが命中する様子が見られたり、アイナたちがそこにいるムービーが流れたりします。

(↑緊急クエストはこのように視点が変更されないが、命中している様子がよくわかる)

(↑緊急クエストだとアイナは後方に待機していて、巻き込まれていない)

ダークファルス・エイジスに関しては何度も緊急クエストに参加しただけあって、ジャストガードを連発できました。
ダークファルス撃破後、今後の進行にかかわるムービーが見られます。
とどめを刺すムービーは緊急クエストと変わりありませんが……

マノンが失踪したのち、司令室に行くと、今度はリテムへ行くことに。

多数のドールズを倒したのち、久々にレヌス・リテムと戦うことに。

本当はスレイヤーが実装されてからメインタスクを進めたかったのですが、実装が来週に持ち越されたのは痛かったです。