クセが強いシミュレーション

  • もんすたあげっちゅ

今日、12:30から「もんすたあげっちゅ」をプレイします。
たった1時間で2マップもクリアできる手軽さがすごい。
順当に強力なモンスターが増えてきているけど、敵も強力なモンスターをそろえてきている。
戦法を一つ誤れば味方がバタバタやられていくのもグッド。

あと、弓矢に飛行特攻はついていなかったり、攻撃されると一部を除いて反撃できなかったりするので注意。
てっきりデーモンやガーゴイルには、スカルアーチャーが有効だと思い込んでしまいました。

今年(2023年)の発売記念アップデートで、また新たなモンスターグラフィックが実装されるらしいので、期待しています。
個人的には現代的、未来的なグラフィック素材も増えてほしかったり。


(↓以下プレイレポ。)
・第8章
敵はガーゴイル×2、デーモン×3など空を飛ぶ敵が主流。
なので、こちらはタートルを多めに出しておく。

あと、マップ中央に水路があるので、飛行ユニット以外は通れない。

案の定、デーモンとガーゴイルが水路を飛び越して侵攻してきた。
アリゲーターやタートルで片っ端から撃ち落とす。

新規加入したアリゲーターはHPが多く、喰らいつきでHPを吸収できるのが強み。

ダークナイトはリッチやゴーレムが有効なのだが、あえてダークナイトでぶつける。

ダークナイトがやられたので、膠着状態に陥った。
アリゲーター、タートルをリッチの背後に回らせ、逆転を狙う。

アリゲーターの活躍により、勝利することが出来た。
今回は火属性モンスター×2を獲得。
ついにドラゴンが味方になってくれた。

あと、アークデーモンも味方になった。


・第9章
敵はサーペント、ゴーレムナイト×2、タートル×2が含まれている。
残念ながらドラゴンとアークデーモンの出番はナシ。

……と思ったが、バットが1匹いるので、アークデーモンを出撃させよう。

自陣と敵陣の近くに水路があるので、飛行ユニット等の奇襲に注意。

サーペントとタートルはスカルアーチャーで迎撃。
ゴーレムがあっさり倒されたのは予想外だった。
あと、スカルアーチャー×3を出撃させたのは過剰だったか?

アークデーモンの活躍により、無事クリア。
ここは地属性モンスター×2を手に入れる。
リッチの他に新モンスター・エルフが仲間になった。