ここから自由度が高くなると思いきや…?

  • クロスヒロインサーガ(Ver18.0.3.0)

今日は予定を変更してPLicyで「クロスヒロインサーガ」をプレイしていきます。
次回の雑記は5/13に描く予定です。

アリサ編第1章もいよいよ大詰め。
ここから巴編で大地震が起きる理由につながるかもしれないのだが……
(おそらく、大地のドラムがタイニーフェザーの手に渡ったせいで、アディリスとの約束を反故したからだろう)

第2章のはじめに分岐があるので前回プレイ時の参考に。
ma-i.hatenadiary.com

余談ですが、今日(5/6)のTwitterトレンドに「#RPGツクールMZ」が入りました。

※5/7追記:5/8は「もんすたあげっちゅ」の記事を書きます。


(↓以下プレイレポ。)
・テオバルダ~メラニー
あらかじめ船を用意しているので、すぐローザリアへ帰還できる。

その前に西側のキリア教会に5000G寄付。

船に乗るとメラニー山の近くまで送ってくれる。
このままメラニー山へ登り、タイニーフェザーに会いに行こう。
前回のルートへ行く必要はないので、ショートカットしよう。

ショートカットのおかげですぐにタイニーフェザーに会いに行ける。
ここは素直に大地のドラムを渡そう。

大地のドラムを渡すと、タイニーフェザーが眠るので、このままエミルに報告しに行くことに。
下山する際は看板を読んでショートカット。


・サウスエンド
タイニーフェザーの羽は非常に貴重なモノ。
エミルに渡せば任務完了だが、タイニーフェザーの羽は魔道院に出すつもりだろうか?

強力な武具が作れるらしいので、期待しよう。
そして、このままタイニーフェザーの羽をルビカンテへ持っていくことに。
ユフィがルビカンテ責任者に会うことに難色を示すが……

町の北部にいる衛兵に話しかけ、通してもらったのち、魔道院の責任者に会って、タイニーフェザーの羽を渡してもらう。

次は盗賊の根城に行き、ボムの指輪を使用することに。
依頼を受けないと先に進めないので、ちゃんと引き受けよう。

酒場にルルリアがいるので、ちゃんと挨拶していこう。

エマインはテオバルダにいる。
と言ってもすぐにテオバルダへ行けるわけでもなし。
(テオバルダに行くにはタイニーフェザーの力を借りないといけないが、肝心のタイニーフェザーは寝ている)

新しくガンビットが売られているので、ちゃんと買っておこう。
主にアンにつけることになるが……


・フィールド~盗賊の根城⇒コルガ
今回は「ユフィが正しい!」を選択。

すると、ここでフランがパーティから離脱してしまう。
新しく加入したルルリアはシスターになろう。

問題の盗賊の根城に到着。
このままボムの指輪を投げることに。

根城を焼き払い、このままサウスエンドに戻ることになるのだが……

必然的にフランの言うことを信じ、ボムの指輪を処分しないと先に進めない。
あと、なぜローザリアがボムの指輪を作ったかが気になったが、ここは巴編かアグリアス編で明かされるかも。

盗賊の根城ことコルガに到着。
相変わらず情報は落ちないが、はずれの小屋に行くことはできる。
ここでボムの指輪を処分しよう。