山場を超えれば……

  • もんすたあげっちゅ

今日、12:45ごろから「もんすたあげっちゅ」をプレイします。
昼食を食べたのが12:30とかなり遅かったけど、このゲームなら問題なく2MAPクリアできるのがうれしい。

マップが夕日になり、いよいよ終盤に入った感じがします。
MAP16(第16章)がかなり難しく、編成しなおしで3回ぐらいリトライしました。
ディアーの支援能力が結構厄介だった。
そのかいあって、ダークエンジェルが仲間になったのは大きかったです。

あと、Twitterヒドラやダークエンジェルの解説リツイートしてくれたのは、うれしかったです。


(↓以下プレイレポ。)
・第17章
このMAPは敵味方の配置が左翼・中央・右翼と均等に配置されている。

敵中央部にヒドラ、ハイドラゴン、アークデーモンがいるので、水属性モンスターを集めよう。
敵の両翼には地属性モンスターが多いので、なるべくガルーダやディアーを出撃。
ただし、敵のアークデーモンには要注意。

敵が平行的に進行するかと思いきや、ネクロマンサー1体が中央に入ったのは予想外だった。

先にディアーやケンタウロスで敵のエルフを撃滅するのがコツ。
注意すべきことは、敵にタイタンがいること。

追撃してこないが、やたら硬い。
ディアー2体でようやく倒せた。

クリア報酬で「地属性モンスター×3」を選択。
タイタン、ネクロマンサー、エルフが仲間になった。


・第18章
敵に雷属性モンスターと風属性モンスターが多いが厄介。

地属性とアークデーモンなどを出すのがセオリー。
接敵するまでターン数がかかるので、じっくり敵の行動を見ること。

ダークエンジェルは確実に再行動してくるので、突出しがち。

ダークエンジェルとガルーダが突出してきたので、まずはそいつらを叩こう。
ダークエンジェルはタイタンとエルフ、ガルーダはハイドラゴンとアークデーモンで対処。
その前に再生や高揚を付与するのもお忘れなく。

ディアーと戦う前にこちらの火属性モンスターが全滅しないよう注意。
アークデーモンは奥へ浸透してきたケンタウロスを迎え撃ったほうがいいだろう。

今回は「火属性モンスター×3」を選択。
ついにヒドラが仲間になった。
他にハイドラゴンやアークデーモンも仲間に。