王道?邪道?なRPG、開幕

  • 勇者ジャナイ

今日(4/15)12:50ごろからTake3landさん作の「勇者ジャナイ」をプレイします。
www.freem.ne.jp
最近、めぼしいRPGツクールMZ製およびRPGツクールMV製のRPGがないので探すのに難儀しました。
(新作の申請が通りづらいふりーむで探しているせいもありますが)
RPGツクールMZ作品よりもSRPGstudio作品が多くみられるので、そこも何とかならないかなと。
(PROMIS WORLDを作ったら、今度はSRPGstudio製作品を作ろうかと)

閑話休題
このゲームは一見王道的に見えるけど、実はいろいろと自由度が高いRPGです。

太字は私が選択した選択肢です。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
まず主人公の性別を決定。
男が兄で、女が妹に。
名前はデフォルトの『ラッド』に決定。

初期ジョブは11種類あるのが面白い。

迷ったけど、ラッドの初期ジョブは『旅人』にしました。
(あとで『商人』の方がよかったかなと思った)

物語は魔族の戦士だったスイレブンが魔族を束ね、魔王となったところから始まる。

それに対し、人類の国家ダルメシアン共和国政府は傭兵ギルドの協力を経て、辺境の町に冒険者支援センターを設置する。
そして辺境の町にて、勇者の子孫が現れたのだ。

MV製ジェネレーターの歩行グラフィックに交じり、VXAceなどの歩行グラフィックもいるのが面白い。

そんな中、妹サブレと共に冒険を繰り広げていたラッドもこの町にやってきた。

何故勇者の子孫ではなく、ラッドらが未来をゆだねることになるのがわからないが…

まずはムービーを見ることに。


・辺境の町の酒場
まずは妹と共に酒場で飯を食べる。

ラッドらは魔王を倒すためにここにやってきたのだと言う。
マスターの勧め通りに残った仲間を勧誘することに。
(サブレを連れて行かないのもアリ)
ここは初期ジョブをしっかり覚えていたほうが有利。
ちなみに選ばれなかったサブレのジョブは『旅人』だ。

一人目は僧侶のクニムラにした。

意外にも魔法剣士メドウと召喚士シバヌイはラッドとサブレの昔馴染みだった。

2人目は飲んだくれている魔法使いウギサに決定。

3人目はサムライのザンコにした。

商人が欲しかったが、アクセサリーでレアドロップ率を上げられるので外した。

なぜか酒場にゾンビがいるようだが…

コイツも仲間になれるのだが、自分のことを思い出しそう。

パーティ構成はいつでも変更できるので、ラッドの職業が変更されたらパーティを変えるのもアリ。
仲間をそろえていざ出発と言うときに、もう一つアドバイス

酒場から北西にある、冒険者支援センターへ立ち寄れとのこと。


・辺境の町・冒険者支援センター
センターに入ったら受付に話しかける。

アドバイス通りに『支給品の受け取り』と選択。
だが支給品にもいろいろ種類があるので、ここは『秘伝の巻物』を選択。
(受付に話しかける前に何人か話しかけるのも手)

ラッドに使用して、ミナジワカイフーを習得。

支給品を受け取ったら、センター長のゾディアッ子(ことゾディア)に話しかけ、次にやるべき道を示そう。


・辺境の町~始まりの渓谷
次に行く道に「Next!」が示されているので、迷いにくい。

まずは比較的安全な東の森を目指すことに。

始まりの渓谷に入ると、勇者ケインとその仲間たちがいる。

このゲームはすぐ魔王城に行ける。
ケインはそのことで迷っているのだが…
結局ケイン一行は大迷宮に行くことになった。
(彼らはこの先、何度も会えるかもしれない)

こちらは予定通り東の森へ。

すぐそばにランダム宝箱があるので、話を聞いてから開けよう。

このあたり、無限探求INNOCENT×DREAMやPROMIS WORLDに近いかも。

初戦闘は間に合ったDeBu2体。
このRPGもネーミングがすごいな。

あと、ランダム宝箱以外にも普通の宝箱もある。