前のプレイからだいぶ時間がたってしまったが、
作者(このシナリオには同名のキャラが登場する)さんも、このブログをみているのだろうか?
-第4話『青の継承者』
フェイル(主人公のデフォルトネーム)はエイジとフィーナに連れられ、バイラン島の海底洞窟へ。
エイジが深部にて隠された横穴を発見。3人はそこに入ることに。
そこにはスケルトンの集団が!
戦闘はスケルトン集団の撃滅。熟練値取得条件は5ターン以内の全滅。
エイジが反撃できない距離から攻撃するアーチャースケルトンが少々厄介か。
前の戦闘に比べると楽勝。さくっと全滅させてさらに奥地へ。
3人が光の漏れたところへ進んでみると、何者かとの戦闘中に出くわす。
なんとライたちがデス(死神・かなり強いボスモンスター)と交戦していた!
デス一体でライ達3名が戦闘不能に・・・第2戦はデスのけしかけたアンデット達が相手。
3人とも気力が上がっているので最初から強力な攻撃ができるのがうれしい。
ザコはウィンドゴーストが相変わらず厄介だが、あとはたいしたこと無い。
デスの攻撃はフェイルのみに集中している。
デスとの戦闘で、フェイルとエイジのMP(EN)が無くなったが・・・フィーナの祝福&努力ホーリーライトで沈む。
・・・のは良かったが、フェイルがトドメを刺そうとして突出するorz
案の定返り討ちにあってフェイルが倒れるが、エイジが奇妙な行動に・・・


-第5話『ターニング・ポイント』
フェイルはとある建物の中で、エスたちに促され目覚める。
エスたちは今まで消息不明になっていたエイジとの再開に動揺している。
エイジは私室にてネイミア()に『あの4人に我々の協力させてもらいたい』と頼まれる。
エスはエイジに真意を確かめようと部屋を出ようとするが・・・ちょうどフィーナが現れ、案内させてもらうことに。
エイジの私室にて、エスはエイジに1年前の真相を問いただすが・・・
エスが自室に帰ると、フェイル、アヤメ、ライ達に事のいきさつと『ある相談』を話す。
そして全員がエイジら『ユミルの守護者』に協力を申し出ることに。
戦闘はナシ。
『ショップが利用できるようになった』・・・けど、インターミッションになってもメニューが出ないぞ?