• SRCオリロボ大戦DH(ディメンジョン・ヒーロー)

第8話から一気にクオリティが高くなった!
暑中ですが、一刻も早い復帰を願います。
以下、第7話&第8話のネタバレあり。
(第7話は意外とあっさり終わった。)


・前回のあらすじ(7/31時点)
無事に第12機甲大隊の合流を果たしたアーク(バーストランナーより)たちは、
ジョウ(アークと同作品)から世界融合後の世界情勢を告げられる。
そして彼の提案により独立部隊DH(ディメンジョンヒーローズ)を結成させた。
DH結成後の初任務は、武装中立同士となっているラグナプールとシーザリアの和平だった。
しかし、国境付近で彼らを待っていたのはサーティス(エレメンタルナイトより)、タデナ(ブレイブキラーより)と
魔王と化した龍也(エレメンタルナイトより)ら魔族であった・・・
サーティス、タデナらを退けたDHは異世界の人間が多く保護されているラグナプールへと向かったのだが?


・第7話『サンダークラウド
資金が75000以上たまったので、まずかなり強いブレイブキラーに2段階改造させる。
他にディフェンシス5、グラン=ゼイ=ガイアをランク2まで上げる。
これらを改造しても10000余ったので、残りはビックドリラーのランクアップに。
またユニット数が増えて23機に。


龍也とマスターキー(夢を照らす光より)らが会談しているところからスタート。
途中で亜弓(同上)の回想が入るのだが、
どうやら統と裕子(同上)がお互い利用されて悲痛な戦いを仕掛けられているようだ。
結局、統は裕子を撃墜するのだが、それがきっかけで亜弓は・・・


龍也は大胆にもマスターキーに「俺のものになれ」と誘うのだが、
彼女はそんなことを聞くはずも無い。(龍也はマスターキーに片思いか?)


ラグナプールへ向かう途中にあるニューオリンポス市にて機械兵器の断続的な襲撃を受けているとのことだが、
統が「(世界融合について)何か手がかりがあるかもしれない」と言って、彼が先行する事に。
他に、裕子、獏子(妖械紀より)、レナがお供に。全員ランク0だが。
イベントで襲撃した敵をあっさり全滅させるのだが、途中で依頼の通信が入り・・・


戦闘は4人で敵に占領された兵器工場を解放すること。
そのためには敵を全滅させなければならない。
基本方針はレナ以外3人が前衛に立ち、レナが回復をするのがセオリー。
ただし、敗北条件が「統または裕子が撃墜されること」なので注意が要る。


機関銃が「反先(反撃時に必ずカウンター)」属性を持つのでうざったい。
敵が固まったら統(ライトブリンガー)の地上爆雷でまとめて攻撃するのもグッド。
この戦闘は敵が弱いので2軍に置きがちな4人のレベルを上げるのに最適。


あっさり敵を全滅させると、莫子が自分の世界に関して語るのだが・・・
(BGMにFF6のティナのテーマが使われるのがニクイ。)
戦闘の舞台は再びニューオリンポスへ。亜弓がジュピターに乗って統に襲い掛かる!
亜弓が真っ先に統に襲い掛かるので、統をオトリにし他の3人で攻撃。
統が「ひらめき」を使い続けていれば、まず安心。トドメは熱血を使った裕子で。
往生際悪く亜弓が統にトドメを刺そうとしたが・・・亜弓の誤解は当分解けそうに無いかなorz


・第8話『希望のマスフィールド(前編)』
ゴージャスダーをランク1にアップ。


第8話からビジュアルが急に向上したような・・・
瀕死のヒーキが唯(2人ともフィールドより)にフィールドを託すシーンから。
でも、世界融合でヒーキは生きているのだが?


DH一行はついにラグナプールに到着。
まず、王城にてラグナプールの国王と謁見する。
瞬(メタルセイヴァーより)は王様の必殺技を見たいだけでアークたちと同行する。物好きめ。
あまりの人の少なさにドリーン(バーストランナーより)が過剰に怯えるのもなんだかなぁ。


ラカウティスの口から「グランチェスタからの連絡が途絶えた」と告げ動揺するDHメンバー。
(BGMにファイアーエンブレムの状況説明シーンが使われるのもナイス。)
調査を希望するDHメンバーだが、ラカウティスは「自分達で解決できる」と言って拒否される。
頑迷なのかな?
アークはやむなくラカウティスに今までの状況を説明するのだが・・・
(いきなりヒーキが何かを悟ったのごとく、発言する。)
ジョッシュの説明もわかりやすい。


一方グランチェスタでもルディア(エレメンタルナイトより)らが国境突破を試みるが・・・!
ザーム(同上)率いるグランチェスタ軍が、執拗に追撃してくる!
(ザームは何かの理由でやらされているようだ。サレナを人質にとられてか?)


戦闘はルディア&リィスにヒルダら3名が強制出撃。
ルディア&リィスがNPCなので、操作するのはヒルダら。
3ターン目でアークたちが到着。それまで戦闘は無いに等しい。
出撃メンバーに芥川、ヒーキ、ジョー、アーク、スノウ、ラコニ、ドリーンを選択。
そして勝利条件が「NPC全機(ルディア&リィス)をエレナイ系(ヒルダ、ライル、フェリーナ)以外の味方が隣接」
に変更するのだが、ちょっとややこしかったので補足をつけた。
敵3ターンに南方からトキアらが敵援軍に! トキアがいきなり気合を入れるので
いかにも手出し無用な気配がする。


味方4ターン目でルディア機が移動不能に・・・結局ルディアは
一番レベルの低い芥川に回収されそのまま撤退しちゃった(´・ω・`)
NPC2人を隣接(エレナイ系以外)させるとそのまま勝利するので、なるべく敵を倒してから・・・
と言いたいところだが、倒しても資金少ないorz
ザームを倒してもクリアするので、ラコニの必中&幸運で資金10000以上ゲット。
勝利したかと思えば敵が自爆して、まんまと策略にはまったオチ・・・
ルディアの様子が明らかにおかしい。ヒーキ曰く「伝染病が移った」と!((((;゜Д゜)))
かなり緊迫した展開だ!


・第8話(後編)『希望のマスフィールド(後編)』
マスフィールドをランク2に。


今のグランチェスタはコンペアンに人質をとられているのが判明。
さらに妖械と鹵獲されたジャスティスボマーも含まれており、ウィルス散布にヌエを配置している・・・
かなり厳しそうなステージだ。
そこにたどり着くのに、年中強風の吹く難所を抜けるのだが・・・
イムリー自らがスマートキャンサーに乗って参戦。
(ラコニのリアクションに吹いた)


戦闘は左右に分断されたマップで幽冥門を破壊することに。
マズ西部に、強制出撃のタイムリー、ヒーキ、瞬の他にミユキ、アーク、ドリーン、ヒルダ、統を選択。
次に東部に、同じく強制出撃の妖械紀メンバー3名の他に、ラコニ、レナ、スノウ、ジョーを選択。


5ターンしかないので移動力の高いユニットがいると楽。
東部のマップは川が多いので、ラコニが置いてけぼりに(´・ω・`)
しかも味方毎ターンに衝突現象がおきて、南方から岩が!
ここで瞬がわざわざ岩相手に奥義を使う。のだが・・・ムチャシヤガッテ。
(ジョッシュはレナと張り合うだけ無謀。)


東部にある幽冥門に対する火力が足りない・・・ラコニじゃなくて熱血の出来る裕子の方がよかった。
1回リトライして、東部メンバーにラコニから裕子に変更。
(西部メンバーはヒルダからカトレアに変更。)
飛来してくる岩は西部はドリーン、東部は莫子らに任せる。
幽冥門の射程は最大3なので、4以上の射程を持つヒーキ、アーク、レナなどに射程外から攻撃するのがセオリー。


ここで一時中断。終了処理に「嫌な異名」を選択。
アーク、統、レーヴァが唯に「ヒロイン殺し」と勝手に名づけられるのが、嗚呼・・・