掲示板のあるスレッドに、
エタンダールメインの共闘オリロボシナリオを作りたい」と言うカキコがあったので
どんなシナリオなのかな、とプレイしてみることに。
今私が製作している「ユーディア」共闘用データが完成して、オリロボ辞典に投稿したら
「ユーディア」と共闘できそうかな?と思った事もある。
今日から最新話待ちの封印状態になった「オリロボ大戦DH」の後釜としてプレイ感想を書く事に。


(↓以下、ネタバレありかも。ツッコミもあり。)


・第1話
プロローグに経典の抜粋が・・・世界名は不明だが。
ノルシア王国辺境部に、イクシオンと言う男が自分の機体とともに川に流れる。
何とイクシオンの機体は水にもぐれるらしい・・・カスタムメイドの機体?
でもイクシオン「溺れるかと思った」って・・・
(どうやらイクシオンは何者かの襲撃を受け、川に飛び込んだらしい)
機体整備したら突然、イクシオンが倒れた!?ムチャシヤガッテ


場所は変わってイクシオンの回想へ。妻子もちのイクシオンの娘に組紐の腕輪を貰うのだが・・・?


気づいたときは3日たっていた・・・でもリンドと名乗ったエルフは「体調が回復したら、すぐに出て行け」!
(リンドのアイコンが「リュードヌーラ」のアス(明日菜)に似ている・・・)
イクシオンも「はい」とそう簡単に言ってくれる。
イクシオンの一人称が妻子持ちだったはずなのに「僕」って・・・


3日後からさらに時間経過。
(この間にイクシオンが川に飛び込んだ理由もチラリと見え隠れしている)
エッタことエタンダールはイクシオンのことを「とうさまと呼んでいい?」と言い出す。
(ドリアドは男の人がいないらしい)
イクシオンは娘の面影を重ねて、それを承諾。オイオイ。
そしていつの間にか、魔道人形の襲撃!
(奴らの狙いはエッタの木らしい)
そして、リンド一人で魔道人形と戦う事に。


数が多いのでまず、リンドは左翼か右翼に陣取るのがセオリーか?
2ターン目でエッタが木に乗り込み、ドリアドシップを起動。
(エッタの木は母艦になっているらしい)
しかしエッタは「もっと褒めて」と甘やかす。こんなもんか。


イクシオン、リンドが足止めしている間にエッタを南方へ逃がす事に。
リンドの機体は多少被弾してもダメージを軽減してくれるのが便利。


イクシオンが隊長機によってダメージを受けたので、早々にエッタを南方へ離脱。


離脱後、リンドは人間がむやみに森を荒らすようになった事に不信感を感じたが・・・
イクシオン曰く「ドリアドの作るスピリタス(機体)はオーガマシンやマグドールよりも手軽に数をそろえられる」らしい。
離脱したかと思えば、いきなり包囲されてるし!


・第2話
資金不足のため何も出来ず・・・
第2話は第1話エピローグの続きから。
包囲しているのは何とゴブリンとオーガ!
リンドが「ふざけた真似をすると剣の錆にする!」とゴブリンとオーガに脅すが、
頭領らしきアースジャイアント(ドーゴ)は「相手はオダ(俺)の可愛い手下たちだ」と・・・この小心者!
エッタ(エタンダール)も余計な事をイクシオンに聞いちゃダメだよ。


戦闘はスピリタスに乗ったゴブリンとオーガを全滅させる事に。
ゴブリンの乗るスピリタス(レーシィやブリンド)は弱いので、リンドのロングボウ等だけでも十分撃墜可能。


3ターン目に性も懲りなくドーゴが「切り札」を繰り出すが・・・
(ドーゴが先生と呼ばれているスルトはドーゴに飯を与えられた事で知り合ったらしい。)
このイベントでエタンダール(母艦)が瀕死の重傷を負うので非常に危険!


スルトがかなり強いので(しかも集中かけてくる)2人がかりでスルトに当たるのがセオリー。
必中つきリンドの「トルネードスラッシュ」でスルトを撃墜。
スルトを撃墜すると、「(エルフである俺が)ドリアド相手にマジで戦うわけには行かない」
と言っていきなり寝返る!
コラ、自分に飯を与えてやった人(?)になんて事をするんだよ!
しかも撃墜したのでパーツゲット。


ドーゴの言う事も一理あると思うよ。


ドーゴは根性や必中も使ってくるので厄介だが、倒すと退散する。
典型的な小悪党だ。


戦闘後、人間とエルフそしてオーガ達との情勢悪化に、ドリアドの森が不足している事実に直面する・・・
だがイクシオンの提案でエッタを保護するため、本格的に傭兵団を結成することに!
だが、リンドは反対する・・・エッタを思っての事だが。
エッタは軽い気持ちで傭兵になる事に。やむなくリンドとスルトも傭兵に。
(イクシオンはある人物に復讐の機会を待っているようだが・・・襲撃された人物と関連があるのかな?)