第5話で急展開を見せてきた本シナリオ。
しばらくSRC学園のキャラがメインを張るのかと思っていた。
斑鳩(SRC学園より)の秘密が見え隠れしているのも気になるが・・・
この日のうちに最新話まで到達したが、まだまだ面白くなりそうな予感。


(↓以下ネタバレあり。)
・第7話『嵐の邂逅!敵はショウリンオー?』
ショウリンメカの解説が冒頭に。ということはいよいよショウリンオー登場か。


静矢(ラゼルネフより)がいきなり「女の子と付き合うことにしました」・・・
(第6話で告白されたことを引っ張られてきたか?)
サテリア()が以前誰かと付き合っていたような記憶が?


SOGに待望の新戦力が。しかし、マクイル(ククルカンより)も黙ってみているはずがなく・・・


なんと敵に行方不明になっていたはずのレイ(ショウリンオーより)の姿が!
傍らで見ているリーシャ(ショウリンオーより)も悪趣味だなー。
新戦力のシェイ(ショウリンオーより)は集中攻撃を食らうと危ない。


レイのショウリンオーはダミーがついているので2回けん制しないとダメージを与えられない。


レイと交戦している隙に
(第5話で生き残っていた)カオス(SRC学園より)がオーパーツを強奪!
だが、レイがカオスと・・・なんとも熱いキックラッシュの応酬だ。
結局カオスにオーパーツを奪われた挙句に、レイもリーシャに助けられ逃走。
SOGもいつの間にかオーパーツを守りきれたとか言っているし。
それにしても何故レイは敵であるはずのリーシャと行動をともにしているのだろうか?
マクイル側にもまた新たな人物が。


・第8話『そして黒翼は舞う』
力彦(テントエルモより)が留学先からSOGに帰還。
しかしステイ先がフィリップの姉だったとは。
「お前を護るため、もっと強くなって帰ってくる」
だが・・・なんかヘン!力彦の様子に吹いてしまった。


一方、小枝(ラゼルネフより)は静矢にとあるゲーム(「GIGANTS」)を薦めるが・・・
リーシャの主導でカルカ&ドレッド(2人ともククルカンより)が再び出撃。
だがLAXEの介入でえらいことに・・・


ついにカルカが過去のフラッシュバックを受けて、離反。
ちょうどいいタイミングでSOGが到着。
なんと、奈々保&力彦&フィリップの連携で町の被害を最小限に!
(ガオガイガーのディバインドライバーみたいだ)
だが、リーシャも妖械を召喚して対抗。


斑鳩が妖械と交戦すると傍らで見ている謎の人物(いったい何人いるんだ?)が斑鳩を狙っているような発言を。


ドレッドを撃破するとカルカがドレッドにトドメ・・・を刺せずに逃走。


リーシャを捨て駒にするマクイルの非情ぶりにゾッとした。
カルカ曰く、あの「GIGANTS」というゲームはパイロットを選定させるものだったらしい。
(そのゲーム大会に優勝してパイロットになった人物の立場はいったい・・・)
なかなか強いカルカがSOGに参入。
用語辞典の奈々保の母・二沙紀(テントエルモより)の記述とセリフが東方不敗みたいだ。


・第9話『ヤミの底』
とある場所で莫子(平成妖械紀より)がTVレポーター張りの実況を。


静矢がカルカ相手に圧倒的な強さを!
マフ(ラゼルネフより)の方が教官として適任なのに、肝心のマフはデートに・・・
って、相手は静矢の彼女(小枝)じゃ・・・
静矢に死亡フラグが立っているのか?


莫子&奈津(平成妖械紀より)が消息を絶った場所で今度は霧(ラゼルネフより)がレポーター張りの実況。
今回は斑鳩&霧出撃不能・・・まあ、場所が場所だからか。
いよいよ静矢&マフの必殺武器イデアブレイカーが使用可能に。


なんと莫子&奈津が丸2日で妖械と応戦していたとは。
MAPが暗すぎて何処にどんな地形があるかわからない!
イツマデの機動力は高いがククルカンの敵ではない。


軽く敵を全滅させても、また新手が・・・なんと775&蓮華(SRC学園より)も生き残っていたとは。
ボスのLAXE2が姿を現し、蓮華のサンセットイエローが援護に。
LAXE2にイデアブレイカーをお見舞いさせてやった。


トドメを刺したと思われたLAXE2は静矢に!
再び小枝が不思議な夢を・・・フラグが立っているだけヒヤヒヤした。
霧側では丸々2日経ったはずが、莫子たちでは2時間しかたっていない?
このタイムパラドックスが何らかの影響を与えそうだが・・・
それはともかく、莫子&奈津がSOGに復帰。


・第10話『陽の影、曇る太陽』
いよいよマクイルら介入者が本格的な行動を起こす。
霧と飛鳥(SRC学園より)の回想でSOGが「世界の女の子を護るための頑強ロボ軍団」の略だということが判明。
(なんちゅーネーミングだ。)


斑鳩は第8話から傍らで静観していたジューン(SRC学園より)を呼び出す。
ジューン曰く「ここ最近、時空の歪みが各所で発生している」・・・
だがこの会話がカオスに盗聴されヤバイ雰囲気に・・・しかし、その直後のやり取りに吹いた。


この戦闘の雑魚である量産型ギガントアーマーは、機動性が高く装甲も厚い。
下手するとククルカンも落とされる。
斑鳩とカルカの奮闘で順当に雑魚を蹴散らす。
ニュアージュ(ククルカンより)とドレッドがなかなか強いので優先的に沈める。


ニュアージュらを退けた直後に、ニュアージュが!
絶体絶命の危機を救ったのはなんとブライド。
しかし肝心のオーパーツは・・・盗ったのはなんとカオス?
その手段が「職員を脅して運び込ませた」www
連絡の取れていなかった芥川(平成妖械紀より)が霧にコンタクト。
いやなムードだ・・・