待ちに待った「未来編」が更新された・・・
でも相変わらず強化パーツが有り余ってしまったり。
ラゼルネフのデータを見て、まともに動くのかと思った。
ともあれ「完結編」もリリースして、オリロボ共闘シナリオにしては珍しい
完結シナリオを目指してほしい。


死闘の末、カオス(SRC学園より)の陰謀を阻止したSOGだったが、
カオスの最後の策略により100年後の未来へ飛ばされてしまった。
謎の少女、斑鳩(SRC学園より)の正体とは?
そしてルネフの傀儡とは?


今日の表題はシナリオコーナーのリリース文より。


(↓以下ネタバレあり。)
・第18話『乾いた大地で』
もしや、メンバーバラバラの状態からのスタート?
斑鳩による『これまでの英雄譚2』の解説から始まり、
莫子(平成妖械紀より)たちの視点へ。


荒廃した東京タワーのイメージが脳裏に浮かぶ。
集落にモヒカン?
ベタベタな展開だ。


戦闘は集落を包囲しているモヒカンたちを殲滅することが目的。
3日もヨウコが呼び出せなかったのは、札の字が擦れていたから?
なんといきなりヨウコからハクゾウスへクラスチェンジ。
と言うかアカペンを書いただけで、ハクゾウスを呼び出せるようになるのか?


モヒカンの戦闘メッセージが北斗の拳そのまんま・・・


包囲されても「狐の嫁入りフルバースト(※)」で一気に殲滅できる。
(※原作にそんなMAP兵器があったのかな?)


モヒカンを全滅させたが、続いてLAXEの襲撃が・・・
だが、ナイスタイミングでシェイ(ショウリンオーより)と静矢(永遠のラゼルネフより)と
カルカ(ククルカンより)が助けに来てくれた。
「カルカちゃん?ずいぶんと・・・その・・・背も伸びて」
過去のカルカは14歳だった?


・第19話『黒き疾風を撃て』
莫子の「色んなことがありすぎて、逆にぐっすり!」に笑う。
カルカといつも喧嘩をしていたドレッド(ククルカンより)が抵抗組織の首領になっていたとは。
一方、ノインの艦長だった霧(SRC学園より)はヤバイ雰囲気に・・・


シェイとドレッドの解説で100年後の情勢が明らかに。
ヨウコからハクゾウスに『変化』したのはLAXEの働きか?
カルカがパンツ姿で艦橋をうろつく姿に大爆笑。


ノインが敵として出現。
なんとノインらと残りのSOGメンバーが魔皇軍に洗脳されている?
芥川(平成妖械紀より)のセリフがやたらシリアスだ・・・


安曇(ラゼルネフより)の五行結界でシェイが行動不能になり、そのままシェイ撃墜。
続いて11%の攻撃にヒットし静矢も撃墜された。
安曇のイデアブレイカーが猛威を振るう。


その頃、斑鳩は775(SRC学園より)に助けられ脱出。
マフ&09(2人ともラゼルネフより)も霧を救出して合流。
だが、SOGメンバーを操っていた執事も気合入れて反撃してくる。


ついにノイン奪還・・・と思いきや、そんなに甘くはありませんでしたorz
(SOGメンバーがドレッドらに敵対したのは、芥川の機転だったらしい。)
今まで息を潜めていたリーシャ(ショウリンオーより)は、
Drベルゼブブ(テントエルモの虹より)を復活させたのか?
無名の艦長は「木島崖」という名前がありました。