最新話(第10話)をクリアして1ヶ月以上がたった。
まさか10/11に更新していたとは。
フォルさんの日記を見て、第17話まで公開されていたことにはじめて気づいた。
ともかくこのシナリオは、味方キャラよりも強化パーツがバンバン出てくる。
今日のプレイから第2部・学園編突入。
今日の表題は予告編に登場する茨木童子より。


(↓以下ネタバレあり。)
・第11話『遥かなる異端』
プロローグでいきなり源頼光(みなもとのよりみつ)に関する記述が。


ブライド(SRC学園より)とマクイル(ククルカンより)の思惑が交差する中、
SOGメンバーは封印の解かれた大妖怪を討伐すべく動き出す。
(大妖怪の封印を解いたのはカオス(SRC学園より)?)
シミュレーターで力彦(テントエルモより)を圧倒するカルカ(ククルカンより)。
でもカルカの様子がどこかおかしい。
その最中に土蜘蛛(妖怪異聞録より)率いる敵部隊が東京を占拠!


第10話エピローグで登場した芥川(平成妖械紀より)が嘘を言っている間に、
味方到着・・・って、時間稼ぎにもならなさそう。
敵ザコ(土蜘蛛衆)が硬い。
弱点の魔属性武器を持っているのは奈津(平成妖械紀より)のカッパぐらいか・・・


順当に土蜘蛛衆を叩いていくと、背後から伏兵が!
芥川が「案ずるな」と言ってもねー・・・ぜんぜん信用できないんだけど。
結局、他に味方援軍の手を借りなくても勝ってしまう。
だが、ボスの土蜘蛛はSP復活を使ってくるから油断できない。


やっとの思いで土蜘蛛を倒しても・・・
カルカ、戦線離脱か?
それにしても酒天童子茨木童子(2人とも妖怪異聞録より)のイチャイチャっぷりは何なのか?


・第12話『いまだ遠き虹色』
いよいよ昆虫人間登場か?


カルカの戦線離脱に、奈々保(テントエルモより)のスランプ。
これでは、意気消沈しないほうが不思議というもの。
ここでワガター&ブドム(2人ともテントエルモより)VS奈々保たちの回想が。
そんな中、新種の妖械を討伐すべく出撃するSOGメンバーたち。
しかし、倒したはず(※)の昆虫人間(ブドム、ワガター、カタリナ(テントエルモより))も混ざっていて・・・
(※前作(?)で倒したことになっている)


奈々保がやられるとゲームオーバーなのだが、SP集中をかけないとすぐ落とされる・・・
プローブビームで敵のど真ん中まで引き寄せられるヒトジゴックが厄介。
防御よりも回避したほうがいいかも。


ブドム、カタリナに苦戦するが、
静矢(ラゼルネフより)の威圧がカタリナ・ブドムにも通用するとは思ってもいなかった。
カタリナに威圧をかけて足を止める。
ENを削る攻撃を仕掛けてくる???は、倒してもすぐ復活する・・・


どうにか昆虫人間たちを退けたが、敵に何か自信ありげなセリフを?
なんと昆虫人間は夢の中の幻影だった!
SOGメンバーがそれぞれどんな夢を見たかは必見。