• MURAMASA(作者:前田耕二さん)

幾多のオリロボ共闘シナリオに参加し、今もなお根強い人気を誇るオリロボ作品。
ラズルダズルでも出演していたが、登場するのが後半・・・
とにかく前田耕二さん作のパイロットアイコンがかわいいのがウリ。
難易度も手ごろなので初心者でもオススメできる。
SRC2.2系列で起動させても問題なし。
私の場合は戦闘アニメデータを自前で用意してデータフォルダに突っ込んだが。
今日の表題はグラディウスのセリフから。
いきなり故郷が破壊されて・・・なんともまあ。


(↓以下ネタバレあり。)
・第1章『決意』−1
天からの災厄『ミーティアライト』(このときはまだ未知の存在だったらしい)に対抗するため、
カドケス・ガルハード連合軍は『シューティングスター』を製作したが大敗・・・
と思いきや、このときの戦闘を境にミーティアライトの活動を停止。
(それには何か理由があるのかもしれないが・・・)


ミーティアライトの脅威が迫りつつある研究所からマサムネが出撃。
コロニーがミーティアライトに破壊されるが・・・
タイトルコールが斑鳩風だー。
精神コマンドが使えない代わりに、システムインストールで能力を強化できる。


敵の数は多めだが、意外と簡単。
ボスの守護兵器ラフィーゼンを破壊し、クリア。
スコアは28000でランクSゲット。


クリア後に操作を再確認できるのでしっかり読む。

・第1章−2
ケントとアーバイン博士らがマサムネを起動し始めたところから。


進路上にミーティアライトが数機居座っているので、突っ切っていくことに。
さっさと突破するべきなのだが・・・
パーツを入手するなら、敵を全滅させるべきだったのか。
(戦闘開始時以外にも再度確認できたら・・・)


東端へ脱出し、クリア。
スコア11000、ランクB。
結局パーツを入手できず・・・


リトライ。
敵をきっちり全滅させてクリア。
スコア21900、ランクS。
何か敵を全滅させたほうが効率よくスコアを稼ぐことができるような。
使えそうなパーツを発見するが・・・マサムネはコーヒーが飲めないなんてwww