• 故(ゆえ)に鬼は独り泣く

ついに伊遼(イリョウ)は魏州奪還に向けて、叔父の伊竺(イジク)に宣戦布告。
だが窮地に陥った伊竺が魏州の外へ逃亡することもありえそう・・・
伊遼と縁を切った妹の立花(リツカ)もこのまま縁を切ったままで終わるとは思えない。
教育係の歴斉(レキサイ)の智謀が恐ろしいほど冴えている気がした。
もし、歴斉が伊遼の軍師になったと知ったら水郷村の人々はどういう感情を抱くのか?


今日の表題は3−2の歴斉より。


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・3−1
詩若(シジャク)、ついに寝返りか?
一方、歴斉側では子雑(シザツ)があるミスを?
というか、伊遼に「『眼帯美人』と呼べ」というには無理がある。


歴斉の旧友・洸伯(コウハク)と李鵬(リホウ)のいる?州(読めない)では・・・
まだ仕官先が定まっていない令食其(レイショクエン)の動向が気になる。


伊竺の配下の甘武(カンブ)がなにやら行動を起こすつもりだが?


・3−2
陸禅(リクゼン)将軍は民から兵を募るが・・・?


最近、歴斉に会わずじまいの伊遼は・・・
というか歴斉は何処へ行っているんだ?と思いきや川に釣りに行っていました。
しかし、歴斉は釣りに行っているのではなく、
飯炊き女?である翼邦(ヨクホウ)に話を付けているようだが?
翼邦は歴斉の才能を正確に見極めている気がした。


ついに立花が伊遼の元を離れたのか・・・
歴斉の働きにより陸前が反乱を決起するのだが、先行き不安。


戦闘になるが最初は敵の姿が見えない。
伊遼はまた『眼帯美人』に。
李粛(リシュク)はうすうす歴斉の素性に気づきつつあるのだが、ちょっと気づくのが遅い気がする。
2ターン目で勝利条件が指定位置に到達云々、になるのだが
歴斉の技能『助言』で楽に移動できるはず。



歴斉は先日で、川に樽を流していたが・・・中身は火薬か?
指定位置に到達した後、全部隊が南に撤退するのだが
鬼門はやっぱり子雑(シザツ)かも。
あらかじめ弓兵にダメージを与えておくのがベター。


全員撤収でクリア。すっかり伊竺もいい気になっているが・・・