壁役がレオーネ(G3顧問)一人になってしまったのが痛い…
クリス(帰化した合衆国パイロット)は人を指南するのには向いていないかもしれない。


物語りも佳境に入り、いよいよ法王暗殺に向けて動き出す…
発言力(改造資金)もたんまり入ったので全体的にパワーアップできる。


今日の表題は第14話のニューキャラ・橋立(長門艦長)より。


(↓以下ネタバレあり。)
・第14話『アヴァロンの要塞』
毎日のようにこっそり現れるスタリナ(宣伝省のジャーナリスト)。
翠(レイのクラスメイト)はうんざりしないのだろうか?


合衆国潜入に連合艦隊を使うとは…
八門結界の様子が世界地図で表現されているので、わかりやすい。


うーむ、座天使を止められなかったのは力不足かも知れないし…そうじゃないかもしれない。
天使化を防ぐキーワードが『エロース』?
ここにきて『ヤルダバオート』と言う言葉が。
(ヤルダバオートと言えば、スパロボOGに登場する修羅神としか思いつかない。)


生き残った合衆国のパイロットたちは何らかの理由で収容場所を移しているようだが…
シュネルギア開発を提唱したのはヴィヴリオだったのは初耳。
相変わらず謎が謎を呼ぶ展開だ。


合衆国潜入を妨害するアヴァロン要塞を破壊するため、出撃。
長門』のほかに『アドミラル・シェーア』も援護してくれるらしいので心強い。


敵機と味方機が上下に入り交ざるシーンに臨場感がある。
レオーネとエステル(ギアドライバー)らを突出させれば安心か?


敵の増援が次から次へとやってくるのが厄介。
なんとA−10まで投入してきたとは…
しかも乗っているのは久々に登場のウルリヒ(合衆国大佐・パイロット)?
ウルリヒの一撃であっさり無力化させられるアドミラル・シェーア…涙目。


長門の41cm砲によりアヴァロン要塞は沈黙。
だが長門はウルリヒに接触しただけでゲームオーバーになるのがツライ。


ウルリヒはイワンがどうのこうのと言っているので、
同じ東部戦線にいたエクリシアと何らかの関係があるかもしれない。


天使兵の援護がなかったから勝てたかもしれなかったが…
合衆国には何か事情があるのだろうか?


羽村(軍医を装う二重スパイ)が翠たちとコンタクト?
大胆にもヴァルキリー爆撃機でレイ(ギアドライバー)たちに会いに行くとは…