• シミュレーションRPG大戦

ようやくWin7でもFF11が起動できるようになり、本格的にXPからWin7に移行するすることができました。
ただ、Win7はVB5のランタイムをインストールしなければSRCが起動できないのが面倒だったが…


ニバスを退けた後に新たな脅威が…という終了処理に惹かれました。
ウィンディを仲間にしたけど、原作のような機動力を発揮できるのか?
食料はまだ140ぐらい残しているのが救いだが。
演出も全体的に10年前のシナリオとは思えないほど、こっている。


最後に11月も下旬になり今年もあとわずか。
今年中にZXを公開する、と宣言したけど大丈夫なのか?と心配しています。


今日の表題はStage4のデニム(タクティクスオウガ)より。


(↓以下ネタバレあり。)
・Stage4『奸計』
食料を求めた矢先にこんなことになるとは…
しかしアイコンといい、本当に村人なのだろうか?
(あとで仲間になりそうだ)


なぜか貂蝉(三国志)がアカネイアの構造を知り尽くしているのが気になるが…
(どうやってアカネイアの内情を探っていたのか?
よもやアーウィンドらがニバスと交戦している間にこっそり内部に侵入していたのか?)
ヴァイス一人で女王旅団の進軍を食い止めているが…奮闘甲斐なく突破されました。


アーダン(FE聖戦)がヴァイス一行の戦線を指揮していたのが間違いだったのかも。
これでアカネイアは包囲状態に。
そんな状況にもかかわらず、アカネイア貂蝉が侵入して女王旅団の情報を…
(どうも彼女は女王旅団を導く以外にも別に目的があるとしか思えない。目的はデニムら英雄の監視か?)


何も情報を聞かずに彼女を斬ろうとするヴァイスだったが『止せ、ヴァイス!』で制止してみた。
(ますますヴァイスが敵になる可能性が高まった。)
ますますさっきの村人が参戦しそうな気配も…


Stage4は2連戦。一方を出撃すればもう一方のマップに出撃することができない。
二戦目の敵軍が全員ガレスの影法師…


ティルテュ(FE聖戦)が空腹を理由に愚痴をこぼした…コイツ、裏切らないか?
副官(兼、ヒルダの夫)のブルーム(FE聖戦)ですら略奪することに異議を唱えているが。
ヒルダ戦には飛行可能なユニットを中心に編成。
ロビンを鉄砲隊に変えて正解だった。


ヒルダとブルームとの二度三度のやり取りで、ついにヒルダが突出することに。
なぜか貂蝉ミネルバの頭の中に語りかけたようだが…
ミネルバヒルダがファイアーエンブレムを身に着けているのが気に食わないらしい。


エスニャ(FE聖戦)も退けたらあとはヒルダのみ。
ヒルダを撃破する前にきっちりブルームと輸送隊を撃破してアイテムゲット。


死闘の末ヒルダを破り、身柄を拘束。
シグルドはやっぱり同郷の人間と戦うことに疑問を持っていたようだ。
プレシア(魔装機神)がヒルダに正論を語るとは…結構いい子だなー。