• Sword Layer

皆様、あけましておめでとうございます。
と強調表現をするのも久しぶりだけど。


前回プレイしたのが1週間以上前。
こっそり更新されたようだが、バグを修正しただけだろうか?
今日は午後もパソコンが使えるのでプレイする事に。


アイテムを装備すると戦闘後に消滅する、というシステムがヤバイ。
下手するとスピアーノ愛用のハルバートがあっさり消えてなくなる。
(再取得できるのだが、そのためには同じシナリオをプレイしていなければならない。)


「神無学園守星録」も本日更新しましたので、ぜひ一度プレイして見てはいかがでしょうか?


今日の表題は?−2プロローグより。*1


(↓以下プレイレポ。個人的感想や、ネタバレもあるかもしれません)
・I−2 迷走
早くもデュトールが出撃。
だが、あとで裏切りそうだが…


ノーヴァ一行も順調に東のホーリーベルへ向かってきているようだが、案の定魔物と交戦する事に。
ひょんなことからノーヴァとアリアの出会い話が。
しかし、こんなところに隠居する人がいたなんて…


東側のウルフは騎兵なのでスピアーノで。
北側のバトルホークはアリア、南のゴブリンはノーヴァに当たらせる。


引いておきながら適当な言葉を吐くアリアが笑える。


3ターン目にワイバーンが南方から接近。
急いでスピアーノを向かわせたいところだが…隠居のグランサーが勝手にワイバーンを倒してしまった。


敵を全滅させると東側から伏兵ゴーレムが。
魔法に弱いらしいのだが、ここは総動員で。


ゴーレムを操っている術者・ペリーサがスピアーノの知り合いだったとは。
だがペリーサ、往生際悪すぎるよ…


スピアーノの言う通り、ペリーサはスピアーノの敵ではなかった。
ペリーサに皇帝暗殺の真相を話しかけようとするが…
隠居しているグランサーの事情も知りたいなー。


侍女が見知らぬ者に救出を頼むのが間違いかも。


・I−3 不穏
帝國の大軍がアキュリア領・カスティア砦に侵攻しているらしいとのこと。
急いで合流したいところだが…


敵は報告どおり騎兵が中心。
新戦力・レドリックが弓兵を指揮できるので、遠距離から敵を攻撃できるように。
(また弓兵は飛行兵に強いので重宝する)


こちらから動かない限り動こうとしないので、近づいて射撃しないといけない。
だが、弓兵が次々とやられていくので心臓に悪い…


うまく誘引に成功すると有利に戦えるが、伏兵を看破されるとキツイと言うものではない…


13ターン目で援軍。援軍のカテリーナは飛行兵を指揮しているので頼もしい。
部隊集結→再展開のコンボで一気に敵大将(プレゼア)へ。


カテリーナは直接プレゼアを叩けば楽。


敵大将を退けたはいいものの、敵にとってはまだ想定内だろう。

*1:デュトールの抗議に対して言い放った、ラティオス第一皇太子のセリフ