鋼の弓よりも鉄の長弓の方が使い勝手がいい?

  • ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.401)

今日(9/1)、12:30から「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」をプレイします。
今回は前回の予告通りクエスト「辺境の村」を攻略します。
ターン6から開始されますので、冒頭部分と最初の村の部分は省略しています。
(見たい人は前回のプレイレポートを参照にしてください)

去る8/28のバージョンアップで鋼の弓が入手される不具合が解消されたようです。
ただし、鋼の弓を敵ウィングライダーに撃っても一撃で倒せないことが多かったので、結局あかりや武宏の斧で倒してしまいます。
第3章開始前の「掘り出し物市」で鉄の長弓を購入できるので、必ず購入してルーシーに持たせましょう。

「辺境の村」クリア後、このまま第3章を攻略したいところですが、バージョンアップでゲームバランスが変わったのでもう一度第一部序章から攻略しなおす羽目になりました。

次回(来週ごろ)は第3章を攻略していきます。

・前回の「辺境の村」のプレイレポートはこちら(↓)から。
ma-i.hatenadiary.com


(↓以下プレイレポ。)
・クエスト1「辺境の村」
まず北東端にいるマージのメテオの射程から退避するように。

なので、全員西進して村を回るのがオススメ。
すぐ近くにいるエンペラーを倒して橋を渡ると、ボスのマスフォイに襲撃される危険性があるのでオススメしない。

先行するならナッシュがオススメ。
ナッシュにムーンスタッフを使うとさらに安定する。

マップ南西の村を訪問すると、お礼としてマスタープルフが手に入る。

早くナッシュとセレロたちを合流させたいところだが、10ターン目開始時にマップ南西から敵ウィングライダー2体が出現する。
優先的に対処しよう。

14ターン目にマップ北東端からガーディアン2体が出現。
結構いい武器を持っているので、必ず有利武器で戦おう。

このターンでナッシュとセレロが会話。

結構メタい話だが、これで騎兵戦力が増強されるのはうれしい。
忘れずにミコと武宏も会話させよう。

この時点の武宏はあまり支援する味方がいないので、これはありがたい。

砦の中に置いてある宝箱はお金なので、ちゃんと回収しておこう。
そうしないと、第3章でマスタープルフが買えなくなる。

ボスのマスフォイはちゃんと追い詰めて身動きを封じよう。
だが、マップ北東端から出てくるブレイド2体が厄介だ。

ちょっと余談だが、武宏がグッドステート「防御力アップ」状態でも逆境が発動するのは違和感があるかもしれないが、自分としてはこれであり。

マスフォイは騎兵なのでゆかりのレイピアが役に立つ。
だが、クリティカル率が高いので、返り討ちに注意。
削るならナッシュか武宏が良いかも。

武宏、ナッシュでマスフォイのHPを削り、ゆかりのレイピアでトドメ。
死に際に気になるセリフを吐くが、これは第2部で明らかになるかもしれない。
(あいつらとはおそらくバベル軍だろう)

ならず者の軍勢を退け、ミコとセレロはこのままゆかり一行と同行することに。
貴重な騎兵戦力が増えるのはうれしい。

セレロからお礼として山賊からサルベージしたリワープの杖をもらった。