• ドラグーン2 ジェネレーション23(ver0.9)(作者:エディさん)

無限ダンジョン戦闘シミュレーション「ドラグーン」に早くも続編が。
かなり早く公開したように見えますが…
前作のIFシナリオとかアナザーワールドシナリオだと思えば良いかもしれない。


前作ではやたら戦闘に時間が掛かったりと欠点が多かったが、
BGMにMP3を採用されていたのが良かった。


エディさんと言えば「ギルド・マスター」で一躍有名になった人なので、今後の改良に期待。


今週は都合よくSRCをプレイできない時が多かったので、プレイするのが遅れてしまった。


(↓以下プレイレポ)
シナリオ選択から始まるが、「通常」しか選べないのでクリック。
難易度も設定できるが…このシナリオは全体的に難易度が高いのだろうか?
操作キャラは「アスカ」「リン」を選択。
(前作のキャラの名前もちらほら。パラレルワールドからきたパイロットだと思えばいいか)
Randomでレクス、アズサ、ガーライルが最初に加入した。
艦長役に適したキャラがいないのが気になったが…


ネオ・ドラグーン………アズサ
標準型コマンダー2……リン
ステルスコマンダー1…ガーライル
標準コマンダー1………アスカ
量産コマンダー1………レクス


戦闘ではENが続く限り何回も攻撃できるのがうれしい。
前作のような一回の戦闘が延々と続く欠点が解消されている。


アイテムショップで武器を強化できるのもグッド。


戦略ターン2で早くも前作に登場したフィーナが現れた。
ただし敵であるが…


艦長役に「魔皇女ロザリー」を起用。


戦略ターン6から敵戦力が強化されるように。
砲台主体からウォーカー主体に変わったが、まだまだ敵が弱いので楽。


戦略ターン8クリア後に、やっと待望の新機体が購入できるように。
しかし正式名称が『アームウォーカー3・ステルス』なのに、愛称が『ステルスコマンダー2』とは…


戦略ターン12クリア後にさらに強力なフレームシリーズが購入できるようになった。
ここまでサクサク進めば時間を忘れてプレイできる。
戦車の装備「二連装ピーム戦車砲」というネーミングが可愛い。
(ピームじゃなくてビームだと思う)


・踏破戦略ターン(階層):20F