• ドラグーン2 ジェネレーション23(ver0.9)

ドラグーン2関連の動きがない、と思っているけど2周目をプレイ。
そろそろSRCの限界を垣間見ていると思えるが…


前回、敵がNPCに撃破されるケースが多かったので、
「援軍なき戦い」を選択した今回、思う存分戦えるようになったのが楽しい。
資金が半減するとはいえ、序盤から豊富な資金を生かせるのもグッド。


そう言えば、ショップに「戦闘機武装」が売られていないのは…?


このブログ、ローマ数字を入力すると文字化けするので、アラビア数字を使用。
あと戦略ターンはTと略しているのでご了承願います。


※追記:「神無学園守星録」亮治編第2話のテストプレイをしてくれる人を募っています。
もし「テストプレイしたい」と言う人は、メールを送って下さい。
期限は更新予定日の2/11までです。


(↓以下プレイレポ)
ゲームモードは「援軍なき戦い」、難易度は「チョイムズ」を選択。
初期メンバーに前回艦長役で活躍した「魔皇女ロザリー」を選択し、次に「魔皇女フィリア」を加入させる。
ルードヴィヒ、クレハ、マリーが初期メンバーに。
ロザリー以外全員未出なのでステータスをしっかり把握しないとダメ。
1Tでマリーのレベルアップ時に「内部エラー!マリーの特殊能力成長の設定が抜けています!」と表示された。
この後、マリーが敵の集中砲火を受けて離脱してしまったが…
1Tクリア後、魔法少女マリーの代わりに「ホムラ」を起用。
続いて2Tクリア後に「お手伝いのクレア」を雇用。
敵のボスやネームドキャラが「防御」や「回避」を使ってくるようになったので、少々てこずる。
5Fクリア後に早くも敵戦力増強。
「レイカ」を雇用し、アームウォーカー2・標準を購入。
8Tクリア後にやっと新機体が購入可能に。
9Tで前回仲間にしたダフナが敵に。
ちょっとビビッたけど、乗っている機体が大したことなかった。
10Tクリア後に「リナーラ」を雇用し、新式戦闘機を購入。
しかし12Tでリナーラが倒された…あべし。
代理として「レインホーク」を起用し、レッドフレーム2に乗せる。


・踏破戦略ターン(階層):14F


・現在のメンバーと搭乗機
ネオ・ドラグーン……………ロザリー
標準コマンダー2……………フィリア
ステルスコマンダー2………ルードヴィッヒ
標準コマンダー2……………クレハ
レッドコマンダー2…………レイカ
レッドコマンダー2…………レイン
レッドコマンダー2…………ホムラ
グリーンフレーム1…………クレア