• MIX(作者:MIX製作チームさん)

「スーパーオリロボ大戦」に続く久々のロボットシナリオ。
『自分の作ったキャラが版権ロボに乗って戦っていく』というコンセプトに魅力を感じプレイすることに。
既にプレイレポの上がっているブログも出ているので、期待感倍増。


オリキャラが版権ロボに乗って戦う、と言うコンセプトのシナリオは、
昔懐かしのリレーシナリオ『SRC User’s Wars』を思い出した。
ざっと見たところ、ガンプラバトル+.Hackみたいなストーリーになっているようだが…


公開したと書いたブログに気前よくブルースターをつけました。


何よりプロローグで自分のキャラを作れるのがナイス。


今日の表題はプロローグより。*1


(↓以下プレイレポ。太字は私が選択肢で選択したところです。)
・プロローグ
男性パイロットアイコンしか選べないのは仕様か?
「イケメン」パイロットアイコンを選択して、名前は「修弥」で。
(「個性的な顔」アイコンなんか「クレヨンしんちゃん」を髣髴させる)


パイロットアイコンが有名アイコン書きの書下ろしが多いので、期待していた。


SRCがゲーセンに並ぶとは…平たく言うと「戦場の絆」みたいなモノ?
なし崩し的にプレイヤーキャラを決められてしまう光景に微笑んだ。
ようやく診断スタート。


私のキャラは格闘+防御力重視のアルトアイゼンに決定。


最初の戦闘はザク5機を全滅させること。
ガールフレンドは一切手を出さないので楽勝だが…
アルトアイゼンの特徴である格闘戦に強いことを生かして、前に出て無双する。


・第1話・戦いの大地
ゲームを中止しようとした矢先に敵襲。
何故かガールフレンドの機体がヴァイスリッターに。
(これはラブラブアタック(ランページ・ゴースト)のフラグか?)


ここは『戦うしかない!』を選択。


気力が上がっているので敵に大ダメージを与えられる。
だが、2ターン目に敵増援。
ガールフレンドがちょっと敵の攻撃を受けてしまい、厳しい状況になったが…
丁度いい時に味方の母艦が到着。しかしアイアンギアー(ザグンブルの母艦)とはなかなか通だ。


状況が状況だけに素直に『援護を受ける』ことに。
発進した味方が一人だけ(ドラグナー1型)だが、結構強い。
敵隊長がこちらに向かってきたが、『慎重に行動する』でいなす。


ドラグナー乗りの希望通りに敵隊長へのトドメは彼に譲りました。


アイアンギアーのクルーたちに事情を話すが…彼らに自分たちの事情が飲み込めるかどうか怪しい。


休憩の後、機体のセッティングになったようだが、ここは『耐久性を重視する』。
パーツがタダで貰えるのがうれしい。

*1:ガールフレンドにSRCのプレイを誘われた主人公のセリフ。これってある意味迷ゼリフじゃないか?