[きのこたけのこリレーSRC]第1話〜第2話まで


今日の表題は第1話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第1話・輝くもの天に堕ち(担当:つきしま様)
最初はインターミッションを通じて初期設定。
お、プロローグスキップ機能も搭載されている。これは便利だ。
せっかくなのでプロローグを見る。


世界設定のBGMがなかなか凝っている。
きのこ側の勝利に終わっていた世界だったとは。
きのこたけのこ戦争IFでいうとハゥンマー(きのこ)の民主主義で世界を収めたという感じか。


自分の店なのにミルクを飲んだくれるルイージに、ドジッこウェイトレスのノノという組み合わせは和む。
この辺は背景表示すればいいのにね……今時、文字だけで表現するのはさびしいかな。


そんなこんなで、また来客。
この構図はなんかニコニコ動画で見たフローライトプリズンのワンシーンみたいだ。
でも、モノを割る能力者に絡んで大丈夫なのか?


兵士を殴ったことで西部劇のガンマンらしく、表でドンパチすることに。
シモンの決め台詞とカットインがカッコイイ!


ラガン(ロボット)相手に果敢に攻めてくるスーパーマリオの雑魚たち。
ラガンの射程が短いので苦戦するが、2ターン目でルイージが参戦した。
ブロスはルイージの甲羅蹴りで射程外からダメージを与えていく。
でもすぐ弾切れ起こすんだよなー。


ボス・ブンブンの攻撃でシモンがピンチになったが、何とか撃破。
でも卑怯なことに戦艦に乗って遁走。
ルイージがしっぽルイージに変身するということか!?
本当に変身しました。わー懐かしい。


ラガンがボロボロなので、戦艦もルイージに任せることに。
というかラガンじゃ攻撃が届かないのね。


店を捨てて放浪の旅へ……破壊されてないのに跡地とは。

・第2話・光輝と剣を携えて(担当:ぬこぱち様)
砂漠を延々と歩く一行。
というか食料持たずに出発するとはムチャすぎるよなー。
(昨日見たサバイバル特番でもそこまではしない)
それほど追いつめられていたということか?


今度は北斗の拳の序盤らしい展開みたいだ。
助けてくれた女性(奏)は…シモンの知り合い?
でも初対面の女性に向かって『お姉さまになって!』というと誰でも白けるよ。


過去のきのこ軍があんなに大勢力だったとは思わなんだ。
それでも絶対勝つという信念を曲げないのは素晴らしいことだよ。


すぐに追撃の手が伸びていたか。
ボスのユミンパの出典元がすぐには解らなかったが、スーパーマリオRPGのボスだったのね。
目の前でグレン(ガンメンというロボ)を出してきたとは……
これでもう次の展開が解ってきたような。


新たにきのこポケモンという状態異常を引き起こす敵が出現。


グレンを行動不能(HP0)に陥るまで殴って、強制合体。
と思ったらそんなことなかった。結構しぶといぞコイツ!
奏の戦闘アニメがカッコイイ。


ついにグレンラガン。射程も伸びて使いやすい。
雑魚は奏とルイージに任せて、グレンラガンユミンパを攻撃。
巨大ロボットでモンスターと戦うのも面白い。


ユミンパ率いるきのこの先兵を撃破。
これから本格的に仲間集めに乗り出すのか……わくわくしてきた。
都合よく次の場所に行けるのはいいなー。


ここから敵の動向が見れるのか。
しかし「〜でちゅ」という口癖があるのは…お前は(きのこたけのこ戦争IFの)リボーンかよ。
トゥルームーンと聞くと、やっぱりグレンラガンに出てくるあの戦艦かな?

*1:マリオが討ち取られたことを聞いて激昂するルイージのセリフ