[Dig_Brader]第17話


今日の表題は第17話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第17話
前話から一週間以上引いておきながら、助けられたというオチはないわー。
(本当にぎりぎりセーフでした)
本気を出したドワルフ一味は本当に強かった。
このやり取りでソディアはザックスたちが川に叩き落されたことを知るのだった。
しかもこっそりと発信機付けたし。ザックスたちは気づかなかったのかな。


ロザリアがあんなことを考えていたなんて、物騒だなぁ。
Gガンダムのように、地球再生は人類ぬきでは為しえないということだろうか。
ルナの真意まで見抜ける彼女の洞察力は侮れない。


ディザスターの言葉を察するに、環境再生装置はもう稼働していることだろう。
なんか数話前のエピローグで勝手に稼働したような描写があったし。


いざ突入という時にソディアを連れたドワルフ一味とばったり。
本当によく水にさすなぁ。


ディザスターと取引した理由を語ったが、これはザックス指摘通りやり方があったはずだ。
(そもそもドワルフがジュレムに釣られたから)
ミランダはロザリアの事を知っていたが、あの程度の面識じゃあなぁ。
ひとまず市長捜索はお預けに。


中枢に乗ったディザスターを強引に破壊。
ディンの行動があまりにも衝動的過ぎる。
うわ、さすが市長汚い。
あー、こりゃディンがザックスたちの敵になるな。
あの秘密だったら、彼が浅慮で衝動的に行動するのも納得いく。


今度こそ市長捜索と環境再生装置の中枢破壊に乗り出すことに。
そりゃ、未来も掛け替えのない立派な宝だよな。


戦闘は敵も味方も大所帯。
ソディアがいないので、アイテムを盗めないのは悔しいけど。
敵の特性を把握して各個撃破。
ルンバを使うかどうか聞かれたが、ここは温存。
射撃キャラは他人に持ち上げて、投げてから射撃しよう。


6ターン目でグランガ、9ターン目でボスのガルベロスが動き出す。
接近される前にエネルギータンクに乗ってENを回復。


まさか全滅負けするとは思わなかった。
ルナが早々にやられていなければ……


むう、作戦がまずかったのか2回もゲームオーバーに。

*1:シュルトに自分の考察を語りだすロザリアのセリフ