[Dig_Brader]第17話(再挑戦)〜第18話


今日の表題は第18話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第17話(再挑戦)
リスタートからサクッと戦闘開始。
本当にこのシステムはうれしい。
できる限り、気力制限武装のあるザックスやアンダーソンで雑魚にとどめを刺すのがセオリー?
前回ルンバを使わなかったが、今回は使うことに。
ルンバ4体同時に出るのか。使わなきゃ損だったか。
ガンガラの自爆であっさり破壊されるけど。


持ち上げでガルベロスとの間合いを一定間に保ち、
反撃バスタードセイバーを当ててガルベロスのHPを削っていく。
射程が中途半端(最大射程3)のブライアンが空気に。


何とか敵を撃破し、最深部へ向かう。
途中でディザスターに取り込まれているはずのノノが倒れているようだが……
ああ、そういえばディザスターは実体が無いんだったな。
実例があることだし、疑われてもしょうがないね。


ここで環境再生装置を壊すか否かで大モメを起こすか。
こんな所に市長がふんぞり返っていたんじゃあな。


ルインキーパーとあれだけ派手にドンパチしたけど、あれで正当な防衛行為だったとは恐れ多い。


・第18話
市長が環境再生装置の真実を語ってくれたが、
口調が演説じみていて、何を言っているのかわからなくなりそう。
ノノは華麗にスルーしたか。


やっぱり市長は黒かった。
そもそもどうしてあんな事実を知っているかが決め手となった。
手のひらを返すように態度を変えるとはね。


市長が突然いなくなり、ルインキーパーに囲まれる羽目に。
まず2P攻撃してくるジャンゴを撃破するのがセオリー。
ディンやノノもいるので、戦力は盤石。


この戦闘、乱戦になりがちなのでシュルトやルナがやられないよう注意。


ディンよりもブライアンの方が空気だってば。
それでも今回のブライアンは活躍していた方だが。


激闘の末、ルインキーパーの群れを撃破したが肝心の市長はどこへ?
そう言ってる間にもルインキーパーが湧いてきた。
そもそも市長はまともに話ができる状態だろうか。いささか疑問符が付く。


壁役を4人残して奥へ。
ソディアも迷っていたようだが、まあ他のメンバーも同じような考えだし。
回想シーン多いなぁ、この話。

*1:ルナのセリフ。状況はネタバレになるので割合