[欠片でアミーゴ]第38話〜第39話


今日の表題は第38話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第38話「ハニーフラッシュ」
選手のはずなのに「テレビ観戦」するだけ。
どういうこっちゃ?と思ったら会場は超満員だったそうだ。
あ、やっぱりデスラー皇帝のアイコンがあったか。


武闘会本戦の試合を利用して、精鋭のみで急きょ敵母星を襲撃することに。
結構インチキ臭い作戦だけど、成功するかなー?
ここで空気参戦キャラの設定が生かされるのか。
ギリアムもギリアムで用意周到だな。
(影武者として呼ばれたアランは、ギリアムと同じ声優のキャラ)


そして本戦第1回戦が始まるのだが、敵は鋼鉄ジーク一行(※)と、
スパロボ戦記でよく見かける幻魔要塞ヤマタノオロチ
特段苦戦することはなさそうだが……
(※ジーク一行は新しいメカを買うためにわざわざ武闘会に出場したとのこと。ご苦労様です)


左端からデスラー機雷が来るが、その事をユニットコマンドで明かされるのが面白い。


あ、もうボルジャーノンに乗り換えられるんだ。
しかし、毎度思うことだが、そんなことをバラしていいのか?
(ボルジャーノンってザクより弱かったっけ……)


エーデルにうなぎパイを渡した(第36話エピローグ参照)のが裏目に出たか……


幻魔要塞ヤマタノオロチを無事撃沈させると、一回だけ『魂』が使えるアイテムがもらえる。
火力不足な味方につけるのがベスト?


いつの間にかアズニャンが人気者に。妖怪ウォッチかな?
憂の機体をボルジャーノンにするとまともに戦えるけど、合体できなくなるのは痛い……


・第39話「空気見参!」
ここから(初代)ラムネスとこなたが登場したか。
ライバル?であるダ=サイダーとの掛け合いが楽しみ。
(ちなみにロボダンSRCクロスでお世話になったのは2代目の方?違ったかな……)


ついに服役中のゲイナー一行と再会。
自由のために優勝を目指している彼らと戦うのか?と思ったが、そんなことはなかった。
現時点では……


2回戦の相手はDrヘルの機械獣軍団とテンザンらロボット団。
あ、リュウセイはゲイナーのチームにいるんだったな。
それをわざわざダミー人形で出場するとは……
ご苦労様です、Drヘル。


リングに次々と湧いてくるデスラー地雷がウザイ。


憂に似たロボット(憂子爵)が意外と厄介。
サイズSSな上に、性格が超強気。SP脱力が必須かな?
Dr.ヘルらが性格弱気なので、大したことはないが。


いつの間にかエンダーク?世にミナールハンマーなる武装が追加されていた。
燃費が悪い武装だが、防御力を下げられるので重宝する。


「こだわりのメカで思う存分暴れる、これぞロボゲーの醍醐味であろう」
次回の台詞になりそう。

*1:試合を観戦するイスペイル兵のセリフ