[欠片でアミーゴ]第40話〜第41話


今日の表題は第40話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第40話「激闘!ネオグランゾン
イスペイルらが武闘大会に出場している間、敵母星へ奇襲をかけることになった奇襲メンバーたち。
あんな狭い母艦で連続ワープとは本当にキツい。
(たぶん、すし詰めの車内で長距離移動するのと同じことだと思う)
やっぱり出力が小さいのかあまり距離を稼げてなかった。


何故か進路上に巨大ロボット(ネオ・グランゾン)が。
交信を試みるが、反応なし。
まさかもう計画がバレてしまったのだろうかと不安になった。
だが、ネオ・グランゾンパイロット(以下ユーゼス)も、たまたまここに来ていただけだった。
少し安心。
ユーゼスのここに来た理由がなかなか笑える。


彼の取引に乗って一戦を交えることに。
少数だがかなり強力な機体をそろえてきた。


BGMは魔装機神ボス戦のようだけど、XGに対応していないWin7以降だとドラム音しか聞こえない。


空気参戦システムの代わりにトラウマシャドウとは。
でも事実上、前者と変わらないのは安心。


あー、ユーゼスがデレた。カワイイ。
こういった雑魚が少ない面は、誰でとどめを刺すのがいいか考えねばならない。


SP脱力を使えるパイロットをそろえて、気力を60以下まで減らせば何とかなる。
シェルディアもSP脱力が使えるのは意外だった。


これで一瞬で敵母星へ行けるようになったか。
そういえば仮面を外したユーゼスパイロットアイコンは「それも私だ」さんの作品だったよね。


・第41話「強襲、運営本部」
デュナミスがめでたく第2形態に。
相変わらず射程長い上、強力な必殺技が追加されるのはうれしい。


デスラー皇帝とエーデルがうなぎパイを食べている光景が和む。


何とか敵母星に到着。しかし、ついた場所が敵の本部のど真ん中。
敵の数も多いし、しかも3ターン以内に敵を全滅させろと……
ソルバルウ持ってくればよかったな。


ロボダンSRCクロスでもそうだったけど、
超属性以外の攻撃ダメージを軽減するイル・ドークト装甲が厄介。


ドラえもんがギリアムの秘書をやっていたのは意外すぎた。
システムXNと言ったら英雄戦記のラスボスを連想させるが……


なるべくSP加速やSP神速を持つパイロットをそろえるのがコツ。

*1:ネオグランゾンと出くわしたギリアムのセリフ