[Robopsy◆ろぼさい]第55話途中まで


今日の表題は第55話より。*1


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・第55話「魔術師は帰らず、魔王は徹夜で仕込みに励む」
いよいよゲームクリアまであと一息の所まで来た。
……のだが、前回ハマーンがゴネたせいで、自分たちが事件に紛れてヤン提督を倒すことに。
(倒す手段もまた変わってる)
これですべての伏線が消化できれば良いのだが……


第54話で手に入れた技マシン『天空剣Vの字斬り』は2P武器の乏しいガメラに。
(欠片でアミーゴでも同様)


がんばれゴエモン』連中もルパン三世と一緒にやってきた。
(ちゃんとゴエモンインパクトも登場しているし)
ギリアムはもう永遠に拷問され続ける未来しか見えない。


ルパン三世が四次元怪獣ブルトンに乗っているので、(撃破する前に)特定地点まで誘導させるのが目的。
マップごと自陣位置がずれていくのは面白いが、孤立しないよう注意。
深い意味もなくワープを強要されるあかりが不憫。
(みんな(特にこなた)が目立ちたいから強要されているようだ)


恐竜帝国のキャプテンたちが紋章機に乗っているのは面白い。
だが、敵にデュナミスがいるのでなるべく早めに撃破しておきたい。
ちなみにデュナミスはSP威圧が効くので、一方的に殴ることも可能。
(しかしボスランクなしでHP50000以上もあるなんて……)


しばらく登場していなかったゲイナーが久しぶりに解説してくれた。
そういえば当麻とゲイナーは初対面だったな。


全ての事件を組み立てた理由が判明しそうだが、何故京王線民を見下すんだろう。
(勝手にゲームを作って、運営を乗っ取ろうともくろんでいる?)
ガチホモと言ったら淫夢(←ニコニコ大百科で検索してください)だと言う人もいるだろう。
(現に淫夢キャラが出てくるRPGも出ている?ニコニコ動画淫夢RPGと検索してみてください)


5ターン目敵フェイズ*2ブルトンが目標地点に到達。
ちゃんとあかりもワープしたけど、合流する前に撃墜されてしまった。
うーん、想定していなかったことかもしれないが、作戦目的に目標達成したマークがほしい。
あ、目標達成でBGMが変わった。このギミックはうれしい。


おさらいでルパン三世が四次元怪獣ブルトンに乗っている理由がわかる。
(次元が参加を拒否されたからと言う理由で、ギリアムの協力で平行世界まで飛んでいったとのこと。
それでスパロボ世界では出現しない宇宙怪獣が普通に出現していたんだね。納得)


10ターン目になったので一時中断。


最終ステージの舞台は四次元空間に飛ばされたサン・スーシ宮殿になるか?

*1:コンボイに小悪党呼ばわりされたメガトロンのセリフ

*2:敵フェイズでないと目標達成にならない