ここ2日、疲れのあまり制作作業に手がつかなかった。
でも、何とかクラスチェンジが出来るようになるまで進めました。
#RPGツクール #ツクールMV #RPGMakerMV
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2019年10月10日
やっとYEP_ClassChangeCoreを使ったクラスチェンジが出来るようになった。
Autoaddmenuをtrueに設定しないとプラグインコマンドで追加しても表示されない。
右図は主人公だけど余計なクラスが追加されてるので、
もう一度一からテストプレイする pic.twitter.com/QDCLOjMlVt
現行のデータでは図の通り、余計なクラスが混ざっていましたので、
もう一度最初からテストプレイをやり直します。
現在、職業データに解説文を入れています。
作っていて思ったことですが、
アクターでも戦闘時にはSVアクターではなく、
SVエネミーに置き換えれば、楽に作れるのではないかと。
それこそ、ロボや艦船などをDOGA-L3で作って、そう思ってしまいました。
#ツクールMV #RPGツクール #RPGMakerMV
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2019年10月12日
アクターキャラを作るとき、一番煩雑になりやすいのは
SVグラフィックです。
だから戦闘シーンはSVアクターよりも
(SV)エネミーを代用したほうがキャラを作りやすいと思っております。
キャラジェネ素材でもSVグラフィックが無いパーツも見られますし https://t.co/mxhzzNQNX3
第3ステージ(仮)プロローグ、作りたいシーンがあるけど手がつかなかった。
今日はさすがに疲れてしまった。
明日は外出できなさそう。
その間に少しでも進捗が進めばよいのだが。