明日、進捗状況をアップします

  • 木精リトの大樹錬世記(1/25更新版)

今回は番外ということで、他人が作ったSRPGをプレイします。
SRPGコンバータMVプラグインの制作者が作ったSRPG。
プレイ開始が13:25とかなり遅いが、何とかなるだろう。
タイトルからして勇ましいBGMが流れる。

難易度はあえてハードを選択。

(↓以下プレイレポ。)
そうだよ(便乗)
プレイヤーネームは迷ったが……ユリアンにした。
話の展開としてはメタフィクションと言う感じか。

・第一章・見習い錬世術師の旅立ち
背景画像が現代的なので、アリスソフトのゲームに近い。
立ち絵の動きもこだわってるなぁ。

・1-1
この戦闘は移動のチュートリアルなので楽。
わき目もふらずに目的地へ。

朝食はちゃんと食べようね。

このゲームはオートセーブ。

インターミッションらしきシーンもあるのがニクイ。
Stage選択も無双Orochi3みたいだし。


・1-2「師との出会い」
うーん、リト自信まだ戦えないのが……

こちらの戦闘はアーツの使い方を学ぶチュートリアル


・1-3「ユグドラへの道」
村へ案内されたが、道中でも敵が。
敵の射程を見計らって攻撃するのがセオリー。
と言っても、互いに射程1だけなので消耗戦になりがち。


・1-4「最初の挑戦」
ここからマナスポットが出現。
リトが乗らないとマナスポットが浄化できないので注意。
(ファミコンウォーズの歩兵みたいな役割だ)


・1-5「ネズミたちの草原」
ネズミが繁殖しているマナスポットへ。
ここは風のマナが手に入るので解放しておく。


・1-6「盗賊団、現る」
村に盗賊団が侵入してきたので迎撃することに。
その盗賊団がなかなか濃ゆくて笑える。
マリーのアトリエ(の女怪盗)みたいに仲間になりそうな予感がする。

上手く連携ができるよう位置取りに気を付ける。

エドガーも無事合流して第一章クリア。
全体的にアトリエシリーズや無双★スターズを彷彿させる。
第二章から新システムが導入されそうだけど、果たしてどうなることやら。