第6章リベンジ

  • 木精リトの大樹錬世記(7/5更新版)

先週、6-1でリトがアーツ一発でやられてしまったのでリベンジ。
そういえばアーツの仕様も変わったと聞いた。
リトでも魔力上げればアーツで支援できそうな予感がするが……

第5章かと思ったら、第6章でした。
コピーアンドペーストした文章だから、こういった間違いも起こりがち。

閑話休題
先週金曜日にGENESIS HERO'Sを更新したら、
日曜日の朝に大量の広告をいただきました。
ありがとうございます。

SRPGコンバータMZも早いうちに作れそうで期待。


(↓以下プレイレポ。)
・6-1「怪しい教団」(続き)
敵ザコが風属性なので、迦楼那を外し、ウルズをパーティに入れる。

今度はジュエルスライムがいる。
通常攻撃が効かないので、ファイアワークスで仕留めた。
ブルマージがアーツを使ってくるので、早めに仕留める。

しっかりマナスポットを解放したかったが、
最後に残したのはゴブルマージだったので、放置できなかった。

魔物を倒し、件の教団と遭遇。
教祖が……これは拍子抜けしたなぁ。
だいぶリトの立場が変わったが、無知な奴に担ぎ上げられた気がした。
後々、彼女がシャレにもならない事態を起こしそう。

新施設が使えるようになったので、顔を出すことに。
武器や防具に任意のスキルを付与できるのは強い。
ただし、お金はかかるが……


・6-2「子供たちを探せ」
巡回している咲那と迦楼那(登録しないと一発変換できない)と遭遇して数日後に事件が。

失踪した孤児院の子供を探して、街道を捜索することに。
すると……

この戦闘は特殊スポットを順に回ることで勝利する戦闘。
敵が次々と押し寄せてくるので、雪花のアーツで対処。
最初にリトで特殊スポットに行かせたのは悪手だった。

3番目の特殊スポットで子供を発見。
これはやり直した方がよかったかな?

拾った石を真ん中に表示されるのは、過去になかった演出。
だがそれが、盗まれた遺品の欠片だったとは……
よく笑っていられるとは、大した女神さまだなぁ。
(うーん、何かありそう)

錬世術で壊れたレガリアを修復することに。
幸い、要求されたマナは全部そろっているので簡単に直せる。
???~と表示されたアイテムを指定すればOK。

今度こそ聖樹教会へ行くことになるのかな。
失われた聖剣がこういう効果があるとは思わなかった。
カギは東龍阿にあるのかな?


・6-3「聖都へ」
キギと再会。
そういえば、これが飛行艇で乗るシーンは最初なんだな。
(飛行艇に乗るシーンがこれっきりになるのは勘弁したいところ)
ヨミルが立ったまま気絶とは……

何故か雪花が折れた聖剣を持っていました。
雪花がどうやって折れた剣を手に入れたのかが気になった。

雪原にいる魔物を倒して聖都へ向かうことに。
ここは光属性と氷属性の敵がほとんど。
呪いの剣が旋回飛行しながら弱体アーツをかけてくる以外、大したことない。

ようやく聖都もとい聖樹教会に到着。
しかし教会丸ごと街になっているとは変わった構造だなぁ。
(背景画像の節約のため、あえてこういう設定にしたかも)


・6-4「不思議な遺跡」
ミミック型のマシンゴーレムとは変わってるなぁ。
ボスのグリンブルスティはヨミルが壁になると同時に、朔葉で援護するのがセオリー。
(現状、射撃戦が出来るのは朔葉のみ)