なかなか続きがプレイできなかったが……

  • 木精リトの大樹錬世記(7/19更新版)

先週『木精リト~』が更新されましたが、
一度もプレイできませんでした。
バランス調整が入ったとのことだが……
伏線も順当に消化していることだけど、まだ消化しきれていない伏線も。

このSRPG、販売されている素材集をふんだんに使っているから、
頭が下がる。

そろそろ第7章も実装されそう。

それと、SRPGコンバータMVも更新してほしいところだけど、
海外英語版との連携が最大の壁になりそうです。
現状、実装してほしい機能もあることですし。
(個人的にはジークのブリッツのような、
射程を伸ばすステートや防具が作れるようになりたい)

6-4「不思議な遺跡」で
リトがマシンゴーレムの二回攻撃を受けてお陀仏に。
うかつにリトを前に出さないのがセオリーだが、
この辺、7/19の更新で改善されているのかな?

まずは冒険者たちから素材をもらう所から。


(↓以下プレイレポ。)
・6-5「忍び寄る影」
聖樹教会でエドガーの知り合い(聖樹教会の聖騎士)と謁見しようとしたが、
(パーティ内に)魔族がいるという理由で、門番に足止めを食らう。

しかし翼族が先頭に立って、魔族と戦ったとは。
創世の女神がどんな奴か知りたくなった。

聖騎士・アーシェス、これもまた押しの強いヤツだなー。
わざわざ助けをよこす手紙を送ってまでして、エドガーに会いたいだなんて……

そんなこんなで魔物の襲撃。
結構数が多い。光属性と闇属性の敵が多め。
南から来るサキュバスは朔葉の弓で対処。
北から来る深きものはジークで対処。

数が減ると、なぜか魔物が退却していくので、
この時がマナスポットを解放していくチャンス。
不必要に警戒して損した。
(そこの所、ヨミルでも不審に思っていたが)
移動力の上がる装備がほしいなぁ。

ああ、レガリア持っていたから建国申請しに来たんだった。
すっかり忘れていたなぁ。
しかし、そうホイホイ恋人扱いしていいのか?
(エドガーは序章からリトを守りたがっていた)


・6-4「不思議な遺跡」
リトを前に出さず、
マシンゴーレムを掃討してからマナスポットを解放していく。
ジークはボスとタイマン張っても持ちこたえられるのが凄い。

★3クリア。
失われた名刀・裏のレシピを入手。

なぜか雪花が創世グローブを装備できるが……


・6-6「剣の聖女」
聖樹教会のトップ、剣の聖女に謁見することに。

教会が機能不全に陥っていたのは、どうにかしていると思った。

例のごとく(パーティ内に)魔族がいるという理由で、門番に足止めを食らうが、
実力を見せて押しとおることに。

マナスポットが近くにあるので、1ターン目に解放。
敵は飛行しているので、弓が有効。
「稼ぎマップだ」とコメントしている通り、レベル上げにうってつけ。

往生際の悪い門番だったが、剣の聖女の一声でこの場を収められた。

なぜ雪花が、折れた聖剣を持っているのか。
それが明らかになると思ったが……やっぱり東龍阿の皇族が怪しいなぁ。
(たぶん聖剣を使って魔物と戦い、故意に折ってしまったのだと思われてる)
リトは悲しませたくないから、無理に聞かないことを選んだか。

近くの村にエウリスの親友がいるということで、一泊することに。