体験版でもこのボリューム

  • 地図の時間~言葉集めの冒険譚(11/16更新版)

今日は「地図の時間~言葉集めの冒険譚」をプレイしていきます。
とはいえ、PSO2トリックオアトリート!2020に参加していたから、
プレイ開始が13:30近くになってしまった。
どこまで進めるかが心配。

プレイしているのはあくまでも体験版。


(↓以下プレイレポ。)
・ショッピングモール出発前
ブレイブバングルをつけているとお金がもらえるNPCがいるので譲った。
工房で小太刀を開発。
さらに蝉丸も開発した。


・ショッピングモール(1F)
如何にも古典的なショッピングモールだなぁ。

まず外周を回ってニュースペーパーを回収。

案内ロボがいるのでまずは話しかけよう。
警備ロボに見つかるとモールガードが出てくる。
モールガードはなかなか手ごわいが、雷と刀が弱点。
エレベーターもあるが、2Fからいかないとダメなので、
まずは階段で2Fへ上ろう。

1Fの奥にてとある人物と遭遇。
2Fへ行くには魔物と戦わなければならない。
回りこめたら楽かも。

エスカレーター付近には中継ポイントがあるが、
どこかでワードを拾う必要がある。

傾いたぬいぐるみを元に戻すと、宝箱が出現する。


・収穫の森&漂流島
帰還すると新しい地図が。
アップデートによる追加要素だと思うが。

まずは漂流島へ。
海岸にレアアイテムや、メールボトルが流れ着いている。
メールボトルは「届いた」と書いて送り返した。

次は収穫の森へ。
奥にはフラワーマッシュや弾力粉などの料理素材が手に入る。
奥へ行くと戻れないので注意深く素材を集める必要がある。

料理が出来るようになったので、次の探索に役立つ。

今までいけなかった歯車の街・ガレージ最深部の鉄格子扉が開いているので、
宝箱を回収しておこう。
あと「四つ羽の女」を入力して中継ポイントを解放しておく。
これ、歯車の街をクリアしないと手に入らないワード。


・ショッピングモール(2F)
通路には水が張られている場所があるので、回っていくしかない。

2F中部にてコンピューターを発見。
持ち帰ろうとするクラフトだけど、スケールが猛反対する。

すぐ南側の部屋に役目を果たしたロボが横たわっている。
その近くにポストもあるので、フリルの手紙を投函しよう。

池を抜けた場所には、ぬいぐるみ売り場が。
ラニのそっけない感情が気になった。

エレベーターホールまでたどり着いたら、
1Fで見た人物と再会。
だけど、クラフトに魔物を押し付けて去ってしまう。

無事倒したら、エレベーターを動かす。
エレベーターには「2Fで止まってる」を選択。