第1章もクライマックスへ

  • 地図の時間~言葉集めの冒険譚(12/04更新版)

つい最近の更新でクエス掲示板のUIが改善された。
これで強敵討伐も出来るようになりそう。
一回全滅するとアイテムを多く失うので、立て直しが難しい。

歯車の街最深部の強敵には、正式にキルフィを加えてから挑戦しようかな。
スケールが装備しているマジカルセプターは結構強い武器だった。

12/31にSteamでも販売することだし、期待しています。

※12/5追記:来週月曜日(12/7)は(とりあえず)『木霊リト~』をプレイする予定です。


(↓以下プレイレポ。)
・ショッピングモール3F・最深部(再挑戦)
今回は「守りを固めて」で挑む。
ボスは防御が固く、全体魔法を使ってくる。
やっぱりアイテムだけでなくセラピィも使用した方がいい。

ラニのスキルが有効なので、隙あらば使う。

今度はあっさり沈んだ。
そしてホールをふさぐので「復元のクレアシオン」を使う。
なんと以後、獲得経験値が+20%アップするので、
成長しやすくなりそうだ。

あ、中継の間からショッピングモールへ行ったのに「心音の森」になっている。

ホームへ戻り、キルフィから事情を聞く。
記憶がないのに「追われている」と問われるのは意外だった。
それでクラフトたちに魔物をけしかけていたのか。
登場人物にポーズがつくのが凝っている。

地図の部屋へ移動するので、真っ先に「キルフィに見せる」。
これでトラベラーズカフェへ行けるように。
ショッピングモールには、まだ未回収のワードも残っているので回収する。

丁度漂流島の地図も出てきているので、アイテムを回収。
過去に手紙を投函したので、返事が届いている。
出入口のない世界」と返事した。


・ショッピングモール(クリア後)
固く閉ざされた下水道の道を開ける。
そこには宝もあるのできっちり回収。
下水道を抜けた先はショッピングモールのメンテナンスエリア。
端末に触れると、なぜかキルフィらしき回想シーンが入る。

2Fにスマートフォン売り場があるので、
ライディングの街からクエストを受けて、該当するスマートフォンを購入しに行こう。
2F東側には試着室がある。わかりやすくなったものだ。


・トラベラーズカフェ
残り3つのワードを求めてカフェへ。
丁度ピアノも演奏中。
マスター(店長)から全員に紅茶をふるまう。

まずはマスターに「旅人について」聞く。
するとピアノを弾いていた人がいなくなっている。
次は「カフェの外について」聞く。
やはりホーム同様、何もないようだ。
コメントもそう流れているようだし。

最後に「この世界について」聞く。
ここにきて小説家ウィリアムが絡むとは意外だった。
マスターはクラフトの心情を正確につかんでいそうだ。
ついでにラスボスらしきワードも手に入った。意外。

帰還して地図の間へ。
ショートカットもできなくなっている。
違う場所へ行こうとすると地図の間へ自動的に行くようになっている。
この辺り親切だなー。

地図が生まれるまで、仲間たちと談話を繰り返すのがほほえましかった。
なかなか新しい地図が生まれないと思ったら、
なぜか下に新しい地図が落ちていました。

次のワードは39。
新しい手紙も届いているので、回収しよう。


・思い出墓場(前半)
チュートリアルで出てきた光景が広がる。
入り口から先に進もうとしたら喋るカカシに遭遇した。
ここにも魔物を生み出すホールが出来ているので、封じてほしいと依頼された。

ここの魔物は魔法属性が有効。アバクを持っていれば使っていきたい。
そのおかげでMPの消費が激しい……
しかも火力もそこそこ高いので油断したらやられる。

途中で黄色い扉が見つかるので、入っていこう。
入っていくと宝箱があるので、きっちり回収。

クラフトとプラニの影を目撃。
スケールとキルフィがいないのが気になったが……

奥へ進むと誰か(たぶんクラフト)の回想シーンが入る。
世界の消滅の時に少女を助けたらしいが……
ここで手に入る「後悔」はクラフト専用なのでクラフトに装備させよう。

一見道が途切れているように見えるけど、実は飛び越えられる。

中継地点解放のワードは「カカシ」。
全員のMPが心もとないので帰還。